DEC 2002

日記 2002年12月

12月31日
今年1年いろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
さて、巷で流行っているみたいなので、私も今年一年の参加イベントについてまとめてみた。
■イベント参加数:37 まぁ一般人に毛が生えたレベルかな
■遭遇回数
16回:川澄綾子
8回:真田アサミ
7回:浅野真澄
6回:菊池由美
5回:水野愛日
4回:坂本真綾、川上とも子、清水愛、保志総一郎、桑谷夏子、高田由美
3回:田村ゆかり、水樹奈々、福井裕佳梨、田中理恵、小林由美子、新谷良子、千葉紗子、松風雅也、サブキャラッツの二人
1位は当然のごとく綾子さん。でも、綾子さんのイベント皆勤は実は初めてだったり…。
あとはまほろ関係が多い中、相方のますみんが健闘したって感じかな。
■移動距離:約26000km
イベント参加のために移動した距離。出張絡みとかの計算が面倒なのでかなりアバウト。一般人に毛が生えたレベルだよね?
家から会社まで50kmの距離を通勤してる人が年間260日出社したとすればちょうど26000km、ほら一般人レベル…
■交通費:約693000円(会社負担込み)、自己負担は約528000円
えーっと、ノーコメント(汗)。イベント回数で割ったりとか、12ヶ月とか365日とかで割ったりしないように(^^;
■宿泊費:6300円
福岡行った時の1泊のみ。冬コミ前日はホテルに泊まってるけどカウントせず。
関西、関東に拠点があるので宿泊費はあまりかからないで済んでるのがせめてもの救いだなぁ。
イベント参加費:約240000円
チケット代や、イベント参加のためのCD、DVD代など。Primaryの代金が約半分だったり…
今年のベストイベントは…Priamaryミニライブ@福岡とPIANOサイン会@大阪の両方かなぁ…良かったポイントが違いすぎるので比較しずらい。
それに次ぐのがPrimaryミニライブの他会場、PIANOサイン会@渋谷、すみすみ公録、年末の方のまほろライブあたりかな。今年は綾子さん的にいいイベントが多かった1年でした。
12月29日
今日はまほろライブ。ずるずると実家にいて有明に着いたのは15時40分頃。
上総さんのお姉さんを見学に行くという計画もあったのだが、会場に直行。

レポはしんどいので、気が向いたら(ぉぃ
ライブ後は川澄系の面子と合流して駅へ向かうと橋の上で集団が…
あれよあれよと清水愛系の偉い人とECCの社長とともにPPPH締めの音頭を取るというありえない展開に…っていうかPPPH締めって何よ?って人にいきなりやらせないように(笑)>某Y氏
恐怖体験の後は川澄系で大井町に移動しラーメンをすする。今年最後のオフはかなり地味だった。
12月28日
6時50分発の飛行機に乗って羽田へ。最近乗る飛行機が遅れなかったことがなかったので冷や冷やしていたが、順調に羽田に到着。
7時59分のモノレールに乗り天王洲アイルでりんかい線に乗り換え国際展示場へ。8時35分頃に到着。車内は結構空いていたが、SUICAやパスネット利用者が多く自動改札は混みすぎ。切符は臨時改札から出られて楽勝っぽかった。券売機が混んでない限り切符が一番のようだ。
9時5分前くらいに自分のスペースに到着。電車降りてからちょっと時間かかり過ぎ。
新刊のコピー本を運んでくる人がなかなか到着せず気をもんだが、なんとか本が届き安堵。いつも9時過ぎにサークル入場してる人に預けたのが悪かったんだけどね(^^;
向かいがぶるぶるな堀江本のサークルだったのでどうなるか少し心配だったけど、蓋を開けてみれば特に何ということもなく、本の売れ行きはまずまずといったところ。でも向かいは女の子の客が多くて羨ましい限り。
新刊は去年の冬のコピー誌とほぼ同数だったが、既刊の売れ行きがいつもより良かった。
そして遂に「めるりっしゅ」が完売。3年前の夏コミに出したうちのサークルの最初の本である。
周囲の反対を押し切って多少多めに刷ったこともあり感慨も深い。すでに完売している「あかりっしゅ」が完売した時も多少の感慨はあったけど、やはり最初の本は初めてずくしで苦労も多かったからなぁ…
個人的には「めるりっしゅ」「あかりっしゅ」の合本って形で再販したいとは考えてるけど、サークル内の反対もあると思うのでどうなるかは未定。再販を希望される方はメールください。って書いても多分来ないような気もするけど…
で、今回の本は通算7冊目。なんだかんだで結構出してるね。本誌と別冊に分かれてて数字が4とか3なので実感しずらいけど。
某Y氏に夏との落差を指摘されたけど、まぁその通りなんで仕方ないところ。今度の夏は頑張ります。
買いに来てくださった皆様ありがとうございました。感想等お待ちしてます。こちらまでメールください。
以前は結構買う方にも力を入れていたけど、ここ最近は自分のサークルで売り子しているのが一番楽しい。
今回は既に面識のある人以外から声かけられることがほとんどなかった。ホッともするんだけど少し残念。
そして差し入れを下さったお二方どうもありがとうございました。
コミケ後は秋葉のマクドでお茶した後、サークルの面子+αで焼肉。
肉も美味かったし3時間半もマッタリできたことを考えれば多少高いのも納得のいくところ。
12月27日
今日は仕事納め。大して仕事にもならず終了。
職場での飲み会後、家に戻って上京の準備をし関空近くのホテルへ。
今日中に移動できればよかったんだが、飲み会が入った時点で無理だと分かったので苦肉の策。
12月26日
9時頃の飛行機で上京。11時少し前に秋葉のアソビットシティに到着。
すぐに「雪語り」のソフト(7140円)を購入しイベントの整理券を入手。整理券を渡してたのはメーカーの人のようだった。二人でずっと立ってるが手元にある整理券の山…
ある程度予想はしてたが…伝説の予感
入場順番の抽選が15時からということで時間を潰す。
DVD−RAMのメディアを大量購入。高いのは分かっていたけど、やっぱり高いわ…20k円が消えていく…DVD-Rの併用も考えた方がいいかなぁ…
珍しいCDがないか中古CDショップを巡るが収穫なし。
抽選は17番だった。
整列してみると実際には10番くらい。座席は2列目の真ん中
2列目といっても座席が1列ごとに互い違いになっていたので前にさえぎる物はなくいい感じ。
↓こんな感じ(■=椅子、□=何もなし)
□□□□ステージ□□□□
□□□□□□□□□□□□
□■□■□■□■□■□■
■□■□■□◆□■□■□
そしてイベント参加人数は…なんと18人!少なっ。
しかも自分含めて7人が知り合いというアリエナイさ。
イベントの内容については後で更新
イベント後は仕事の人や用がある人と分かれ、最近ゆかり系で噂の人になっているらしい上総さんと合流しキュアメイドでお茶。先日メイリッシュに連れて行かれたがキュアメイドの方がやはり落ち着く。
8時少し前にみんなと別れ帰阪。日が変わる少し前に帰宅。ひかりに乗ろうと思ったが結局のぞみ。そして明日1日だけ会社行ってまた上京…交通費もったいなさすぎ
XS40で録画したすみすみナイトをななめ見。映像3.2Mbps+音声L-PCMで撮ったがこれで十分そう。 高ビットレートで節約モードで撮った場合と比較して良い方にしよう。
帰省で1週間以上部屋を空けるため、番組の予約。1月からロビンが始まるのね。つくば滞在時につまみ食い的に見てたけどこれでちゃんと見られる、楽しみ。綾子さんの新番は「.hack黄昏の腕輪伝説」のみ。シスプリは終わったし、まほろも年明け早々に終わるし、レギュラーはユーシィと2本。ちょっと少なめかな。
12月25日
XS40をセットアップ。まだ録画と再生の基本機能しか使っていないが、無茶苦茶便利。
画質はSP(4.4Mbpsくらい)で撮ってればアニメならS-VHS以上のような気がする。でも綾子さんが出てるやつは6.4Mbpsで撮る予定。
最初に録画したのはシスプリの最終回。
12月24日
サイン入り楽譜&PIANO1巻を手に入れにメイトに。1巻はこれで3本。あと3本くらい引き取る予定(苦笑)
楽譜はB4一枚。B4サイズなので保管が難しい。というか店で渡された時点で少し痛んでるし…
綾子さんのサインは右下に入っていた。楽譜をゲットした友人たちから聞いた範囲ではペンは金と銀の2種類あるっぽい。
この一月で急激にサインが増えてるな。
それにしても楽譜見ても全く「to you…」のイメージがわいてこないあたり宝の持ち腐れだよなぁ…
念願のHDD/DVD-RAM録画機 RD-XS40を購入。PIANOの大量購入やらイベントラッシュで飛びまくる交通費やらに加えて今回の出費で遂にボーナスはお亡くなりに。
買ったはいいけど説明書読んでるうちに寝てしまった。今日はとりあえず箱から出して設置予定場所に置くだけ。配線等は明日にしよう。
会社で隣に座っている女の子が急に年内で退職することに。ルックスはそこそこ可愛かったのでちょっと残念。でも声が萌えないのであまり興味はなかったけど(ぉ
でも退職願いって民法で2週間前には出さないといけないんでなかったっけ?…知ったか情報かもしらんが。
退職理由は公けにされなかったが、昼休みに結婚情報誌のサイトを見てたりしたこともあったのでまぁそんなとこだろう。
そういえば今日はクリスマスイブ。街はカップルも多かったが女だけや男だけのグループも散見。まぁ、世の中そんなもんだわな。
12月22日
12月21日22時23分頃にbook@ayako.gr.jp宛に同人誌の問い合わせをしてくださったM山さん。メールが送れません。
もうしわけありませんが、こちらからメールを送って欲しいメールアドレスをご連絡ください。
雪語りのイベントについて問い合わせた結果、イベントの時間は26日の16時〜17時と判明。スケジュールを抑えるのが遅すぎて、ギリギリまで時間がFIXしなかったっぽい。平日イベントでこんなんで人が集まると思っているのだろうか…
まぁ平和なイベントは大好きなので別にいいけど
ヨドバシからXS-40入荷の連絡が来た。年内は厳しいかと思ってたけど間に合ったようだ。ただ、年内はあまりいじる余裕がないので、帰省中の番組予約までたどり着けるかが心配。取りにいけるのは火曜の夜…ってクリスマスイブかよ。梅田なんか行きたくないぞ…
PIANOの1巻のキャンペーンのサイン入り楽譜全員当選だそうで。しかも当選者全員晒し上げ…ひぃっ
200名に当たることになっていたが、当選者は145名…。
一連のPIANOの販促活動はクビをひねることが多い。もう少し綾子さんの人気と作品の人気を考慮した方が…。
12月21日
今日はついているんだかついていないんだかよく分からない1日だった。
同人誌の作業のため上京することになっていたのだが、徹夜で準備したにも関わらずギリギリまで作業がかかってしまった。仕方なく阪急伊丹駅から空港までタクシーを使う。空港に着いたのは出発時刻の17分前。余裕じゃん、とか思う人もいるかもしれないが、駅から空港までかかった時間はこれまでで最短。普段だとあと3メータ分は高い。
予定より15分遅れて羽田に到着。パスケースがないことに気づき地上係員に聞いて探してもらうが出てこず。家に置いてきた可能性もあるのでなんとも言えない…(これ書いてる時点でまだ家には戻っていない)
入っているのは5000円分くらい入ったSUICAと3社のマイレージカード、お店のポイントカード等。クレジットカードやキャッシュカードを入れていないのがせめてもの救い。
予定より大幅に遅れて10時半頃のモノレールに乗り秋葉原を目指す。1/12の石丸でのイベントのチケットを取るためだ。
11時10分過ぎにソフトワンに行ってレジに並ぶ。赤坂で11:45に待ち合わせていたので慌てていたのだが、全てが済んだのは12時頃…ソフトワンのレジどうにかしてくれ…まぁ本店とかに行かなかった自分がバカなんだが…
赤坂には12時半着。待ち合わせていた二人に先に行ってもらうことにしていた榮林という中華料理店に直行。
すでに二人が食べていた酸辣湯麺(スーラータンメン)を注文。
味はあまりにも予想通り。あまり辛くはないが酸っぱい。酸辣湯が好きな方にはお勧めするが苦手な人はやめとくべし。1260円とちょっと高いしね。
赤坂見附のkinko'sへ移動し、コピー本のコピー作業。一人はイベントへ行くので行ってしまったが、途中からもう一人来たので3人での作業。
去年の冬コミはコミケ前日に2人でセブンイレブンでコピーしてかなりしんどかったのだが、今回は両面コピー&ソート機能ありなのでかなり楽。
問題は表紙のコピー。モノクロコピー機の質感が嫌だったので、カラーコピー機を使うことにするが、kinko'sではカラーコピー機でモノクロコピーをしても49円。あきらめて表紙だけはセブンイレブンでコピーすることに。
作業場を移すため後から来た一人の家へ襲撃。近くのセブンイレブンまで行ってコピーをはじめるが、1軒目は途中でコピー機が故障。2軒目でやっとコピー完了。
イベントに行っていた一人と合流し夕飯。その後、製本作業を行い21時に終了した。なんとか綾子さんがゲスト出演するラジオに間に合うように実家に戻れた。
12月19日
26日はなんとか休めそう。休暇伺いを出した時の課長とのやり取りがちょっと痛かった。でもラジオのネタにするので日記には書かないでおく。まぁ採用されないだろうけどね(弱)
私は、行動は単純な割には思考回路が微妙に複雑なようで、たまによくわからない行動を取る。いや、むしろどう考えてもこうすべきだし、そうしたいと思っているのにその行動を取らないことがよくある、と言った方がよいか。
その中のひとつが、私はパスタがかなり好きなのだが普段あまりパスタを食べないことである。
最近になってようやく、こんなことで本当にパスタ好きと言えるのか、と自問自答することに成功した。結果、この頃よくサイゼリアに行くようになった。サイゼリアかよ、というツッコミもあるかもしれないが、チープなのがいいのだ。
サイゼリアのメニューには10種類のパスタが載っている(ここではいわゆるスパゲティというやつ以外は考えないことにする)。11月初旬からスタートしてすでに9種類を制覇。1種類だけ2回食べているので都合10回行っていることになる。5日に1回のペースだ。
9種類の中で何が一番好きかと言うと、それはもちろん唯一2回食べているペペロンチーノである。私はガーリックはそんなに好きではないのだが、ペペロンチーノは別である。はじめて行くパスタ屋で、しかも一人で行く場合は1/2かそれ以上の割合でペペロンチーノを注文する。誰かと一緒の場合は必ずしもそうではないのはこれまたよくわからない思考回路のなせる業なのだろう。ガーリックの匂いを気にするような相手と一緒というのであれば非常に分かりやすいのだが
10種類制覇への残りの1種類は何か、というとそれはイカスミである。孤高の黒いやつだ。
別に特別嫌いなわけでもないので普通に注文すればよいのだが、イカスミだけというのは個人的には何か物足りない気がしてならないのだ。もちろんサラダとかは頼んでいるのだが、パスタがイカスミのみ、というのが耐えられないのである。10種類の中で一番高いのだがそんな事実も物足りなさを埋めてくれるわけではない。実際、これまでにイカスミを食したことがあるのは数人で店に行ってみんなで何種類かパスタを頼んで分けて食べようといった時に、注文した中の1つがイカスミだったケースに限られるのだ。
なぜこんなことを今日の日記で書いているかというと、今日まさに最後の砦に挑戦しにサイゼリアに行ってきたからなのだ。
結果は惨敗。結局イカスミは注文せずに2回目のペペロンチーノを食べて帰ってきたのである。要するにサイゼリアでのパスタ挑戦10回目が今日だったのだ。
やはり10種類制覇を果たすためにはパスタを2種類頼みたくなるくらいお腹が空いている時に行くしかないのだろうか…リベンジはしばらく先になりそうである。
私は、行動は単純な割には思考回路が微妙に複雑なようで、たまによくわからない行動を取る。いや、むしろどう考えてもこうすべきだし、そうしたいと思っているのにその行動を取らないことがよくある、と言った方がよいか。
その中のひとつが、私はラーメンがかなり好きなのだが普段あまりラーメンを食べないことである。
最近になってようやく、こんなことで本当にラーメン好きと言えるのか、と自問自答することに成功した。その結果、今度はすがきやによく行くようになったりするのだろうか…
結局、私の思考回路はさほど複雑ではなく単に私がお米が好きなだけなのだ、という結論にいたった。パスタやラーメンが好きでも普段あまり食べないのはそのせいなのだ。そして、寮のお米がそれほど美味しくないのが私をパスタに走らせている原因なのである。
12月18日
XS-40を今頃になってやっと予約してきた。ヤマダ電機では1月末かもと言われたので仕方なくヨドバシで。こっちも年内に手に入るかどうかは微妙なところらしい。1月新番に間に合うと良いのだが
ついふらっと年末ジャンボを購入。連番で10枚と、バラで10枚。
これで600円は俺のものだぜいっ
それにしてもまたまた衝動買い…ストレス溜まってるのかなぁ…
Kanonのキャンペーン、もう時間がないので仕方なくサントラ2を購入…2枚目。ダブらせるなら綾子さんの声が入ってるものの方が良いのだが、不足分の3ポイントをなるべく安くということで。早めにヤフオクで落とせば良かったなぁ…
PIANO第6話。これまでの中で一番好きな回かも。姉妹ってのは男には立ち入れない領域だけど、なんかいいですなぁ。
12月17日
12月26日に「雪語り」のイベント、1月12日に「PIANO」のイベント追加。
平日イベントは正直イタイ…。TAKUYOというと「ねっとDEぱら」のイベントを思い出すので微妙に期待もしてしまうけど…
Kanonのキャンペーンは12/20締め切り。あと3ポイントで3コース応募できるので何とかしないとだな。CDとDVDは既に応募済み…オワッテルなぁ
日曜の日記を読み直す…舞い上がってるなぁ
12月15日
寝たつもりはなかったのだが、目が覚めたら朝の7時だった。やばい、やばすぎる。
出発の準備と並行して表紙の印刷をやっていたら、あっという間に8時半。
朝食には手をつけずそのまま出発。途中原稿のコピーという大きな作業があったが、乗る予定だった新幹線になんとか間に合った。
会場に着いたのは13時10分過ぎくらい。すでに列は出来ており50番目くらいだった。
阿倍野ベルタのサイン会は今回が始めてだったので知らなかったのだが、サイン会の前に30分程度トークがあった。分かっていれば昨日は実家によらずにこっちに帰ってきたのだが…ちとリサーチ不足だったようだ。
まずはマリンの菊池氏が登場し前説。
綾子さんをみんなで呼ぶようにと話を持っていくがいまいちな統制(?)のため、綾子さんの登場は中途半端に感じ。
トークは作品同様マッタリ進行。菊池氏のカプセルホテルトークには、綾子さんは「カプセルホテルってすごく安いんですよね」と妙に食いついていた。
「川澄綾子のPIANO2」の話題。番組へのメールが少ないらしい。また、次回更新分で何かいいことを発表するとのこと。ボイスダイアリーの8月以降分も発売とかだと嬉しいけど、そんなことであんなに引っ張るとも思えんしなぁ。
大阪には何度か来ているが、綾子さんの大阪情報は間違ってることが多いらしい。
7月くらいにやったイベントで(本当は5月18日のPrimaryのミニライブのこと)、会場のスタッフに「「まいど!」と言えばドッカンドッカン受けるよ、と言われて実践してみたが、お客さんにすーっと引かれてしまいました」…いや、あれは普通引きます。
松岡由貴さんに大阪の人は餃子を100個くらい普通に食べるって聞いて信じていた話を披露すると、川澄さんって結構だまされやすい?と言われているが、「騙されないですよ。キャッチセールスとかひっかかったことないし」と必死に反論。そう思ってる人が実はやばかったりするんだが…
DVDの映像特典の話。PIANOの舞台は横浜ということで、横浜でロケを行ったとか。その時点ではこの冬一番寒い日(東京で雪が降る前のはなし)だったのに、夏をイメージした映像も撮ることになって薄着にさせられ、さらには日差しがまぶしい感じでという注文。マリンの菊池さんはお酒を飲めばあったかくなると思い、氷入りのモスコミュールを買ってきたらしい。アルコール度数が低くてお酒の強い綾子さんでは、暖まる前に氷で冷えちゃうとのこと。「ワンカップとかがよかったんですけどね」…ワンカップみたいな安酒だったら「マズっ」とか言われそうだけど
「to you…」の作曲の話。作曲にかかった時間は20分くらいとか。早っ。
といった感じで30分くらいトークをした後、いよいよ、サイン会。ちなみにトーク部分についてはこっちの方が詳しい。
サイン会の順番は4,50番目くらい。友人・知人の中では一番最初だった。渋谷の時よりも緊張気味。(以下、綾=綾子さん、松=マネージャーの松岡さん、菊=マリンの菊池さん、Q=私)
まずはプレゼントを渡す。
:いつもいつもありがとうございます。
Q:今回はいくつか持ってきたんですけど、まずこちらは先週つくばに出張で行った時に買てきた宇宙食です。
:NASA公認ってやつですか?
Q:のやつも入ってます。他にも日本のやつとかも。あとこれは後でのお楽しみということで、こっちが今度の冬に出す同人誌です。
:あっ、千影だぁ(←今回は表紙が千影)
Q:帰りの新幹線の中ででも読んでみてください。
:はい、ありがとうございます。
Q:ちょっとお伺いしたいんですけど、同人誌の企画でこんなの読んでみたいとかありますか?あるいはこれまでの本の中で面白かった企画とか。
:この前の新聞(←すみすみナイトの公録の時に渡したもの)が面白かったです。あとはまほろと低俗霊のがよかったです。
Q:去年の冬のやつですね。
:そうそう。
夏に出している形式の本よりも、作品の感想とかがダイレクト読める去年の冬の本みたいな本の方が綾子さんには受けがいいのかなぁ…。でも、具体的に同人誌についての反応をもらったのは今回がはじめてなので素直に嬉しかったり。(全部読んでますよ、くらいは言われたことはあるけど)
Q:PIANOのアニメなんですけど。私はタイムを測る回が好きなんですけど
:(菊池さんの方を向いて)4話でしたっけ?
菊:4話です。
Q:綾子さんの好きな話ってどれですか?
:さっき話した5話と、お姉ちゃんが出てくる回…6話かな。
Q:ところで、PIANO2ってそんなにメール少ないんですか。今放送してる分でも私や友人のが読まれてますし。
:常連さんばっかです。
Q:ちなみにすみすみナイトの投稿はどうなんですか?
:いっぱい来てますよ。
(サインを渡してもらい、握手をする)
Q:それではインフルエンザとかに気をつけて頑張ってください。

つづいて2回目。今度はなんとか最後尾をゲット。1回目にくらべて緊張もかなりほぐれていた。
Q:どうもはじめましてっ
:って、何言ってるんですかぁ(笑)
一度やってみたかったので(爆)。さすがに「はじめまして」と返されることはないとは思ってたけどちゃんとツッコンでくれてヤタっって感じ。後で某Yさんにこの話をしたら、それやって撃沈してファンやめてった人たくさん見てるし、ファン続けたかったらやめた方がいいよ、やりたくなるのは分かるけど、とのこと。でも、やりたくなるんだよねぇ…1度やれば十分だけど。
Q:さっき言い忘れたんですけど、昨日東京桜組の公演見に行ったんですよ。
:あっ、行ったんだ。松岡さんも昨日見に行ったんですよね。
松:夜の回
Q:残念、私は昼の回でした。
:お芝居、面白かったですか。
Q:面白かったですよ。
:私は残念だけど見にいけないんですよぉ。
Q:お花出されていましたよね。あの花って綾子さんが選ばれたんですか。珍しそうな花とかあったので気になったんですけど。
:いえ、残念ながら違います。(松岡さんの方に向かって)どんな花だったの?
松:よく見てない。
Q:一番目立つ所に置いてありましたよ。
:(松岡さんの方に向かって)ちゃんと見てないの?
松:見たけど、花に詳しくないんで。
桜組の舞台は前説が日替わりみたいなので、もしかして綾子さんも前説に?とかちょっと心配してたけど、それはなさそうでホッとしました。でも、「面白かったですか?」の質問に対する松岡さんの反応が微妙だったのが謎…つまらなかったのかなぁ(^^:
Q:さっきお渡ししたプレゼントの中で後でのお楽しみにって言ったやつなんですけど。
:はい
Q:綾子さんの○をまとめた○○なんですよ。
:わぁありがとうございます。
Q:もう覚えてないかもしれないですけど、3年くらい前に16曲くらい入れたのをお贈りしたことがあったんですが。
:もちろん覚えてますよぉ。母が喜んでましたよ。カ○ステ○オに標準装備してます。
Q:あの時は16曲くらいでしたけど、今回は80曲もあります。
:すごーい、母が喜びます。
Q:最近プリンターを買ったのでピクチャーレーベルにしてみました。
:わぁ、すごい、そんなことできるんだ。でもなんかレコード会社の人みたい(笑)
いいお母様だ
Q:1,2巻って2回づつくらいイベントありますけど、3巻以降もイベントあるんですか?
菊:やりたいけど今のところ未定です。
Q:じゃぁやる気は満々なんですね。
菊:やっぱり最後はお客様の反応次第なんで。
:来月もイベントあるんですよね?
Q:1月12日に秋葉原のヤマギワでやるやつは今日整理券配布なんですよ。
:なんか、そうみたいですね。
Q:友達に頼んじゃいましたけど。
:おー、凄い。あと26日にありますよね。それにも参加されるんですか。
Q:もちろん行きたいですけど、抽選なんで。(マリンの人に向かって)当ててくださいよ。○○○○っていう名前なんでよろしくお願いします。
菊:(冗談っぽく)じゃぁ、こっそり(笑)
:って、だめですよ、公平にしないと。
松:でも、君はいつも結局来てるじゃん。
最後の松岡さんのスルドイ一言が…いや、確かにそうなんですけど…。
Q:渋谷で訊いた明太子のお店ですけど、福岡の知り合いに聞いたら分かりました。稚加栄ってお店ですよね。
:そうそうそれです。
Q:ホームページを見たんですけど、通販でも買えちゃうみたいです。
:そうなんだぁ。今何でも買えちゃうもんねぇ。今度通販で買ってみます。
Q:今度お手紙か何かでホームページのURLお教えしますね。
生ものなのでプレゼントとしてサイン会とかに持っていくかどうかは悩ましいところ…。相方のますみんなら確実に喜ぶでしょうけど。事務所へ送るのは論外だろうなぁ。
Q:ホームページといえば、私のページって見たことあります?
:ありますよ。(菊池さんに説明するように)すごいホームページやってるんですよ。うちの母がよく見てます。ホームページの名前が変わった時も母から「綾子っ、「綾子さま」じゃなくなってるわよ」って教えてもらって知ったんです。
Q:綾子さんは見られたことはあります?
:1回くらいは…。今でもあそこのホームページって○○(←私の苗字)さんがやってるんですよね?
Q:そうですけど
:(松岡さんに向かって)ほらぁ、今は別の人がやってるなんて言ってたけど違うじゃない。
Q:場所を移動しただけですよ。
:そうそう、移ったのも母から教えてもらったんですよ。
いいお母様だ、その2
1回だけで、すごいって言われて喜んでいいのかどうなのか…それにしても管理人が変わったってどっから出た話なんだろう…移転=別の人が運営、というふうに勘違いしたのかな
ス:そろそろ時間なんでお願いします。
松:帰りの電車の時間があるんで。
:たこ焼きも食べたいし(笑)
Q:じゃぁ、最後にリクエストをお願いしたいんですが
:聞いてみないと分かんないです。
Q:毎回毎回リクエスト断られてるんで、今回も断られるリクエストをしようかなと思うんですけど、以前、PIANOのラジオである人のモノマネをしてたじゃないですか。
:それは、断ります。
Q:いや、結構似てたと思いますよ。誰のモノマネか言ってないのに分かるくらいなんですから。
:そうですかぁ。
松:それは、それということで。
:そうですよダメです。
Q:やっぱりダメですか。じゃぁ、もっと言ってもらいやすそうなのも考えてきたんですけど。ラジオでクリスマスに縁がないって話してたじゃないですか。そこで「クリスマスはいけないと思います!」ってのをお願いしたいんですが。
:だめですよぉ。今日は誰のリクエストにも応えてないんで、公平にしないと。
Q:そこをなんとか。
:クリスマスはいけないと思いますっ!
Q:ありがとうございます。
(サインを渡してもらう。整理券を2枚出しているのでスタッフの方を見る)
ス:あっ、2枚でお願いします。
:すごーい、今日だけで3枚?もうたくさん持ってるんでしょう?
Q:こうやってお話できることの方が重要なんで。
:あっ、そうなんだぁ。
Q:もちろんサインも大事ですけどね。それじゃぁ風邪とかひかないようにして頑張ってください。
握手をしてもらって出口へ。スタッフが綾子さんにお疲れさまでしたと言っていたので、少し大きめの声で「お疲れさまでした」と言うと、綾子さんはちょっと驚きのまじった笑顔を見せてくれた。
終わったのは16時頃。参加者は渋谷と同じ100人くらいで(トークを除いた)サイン会の時間は90分弱。渋谷は1時間くらいだったのと比べても分かるように大阪の方が1人当たりの時間が明らかに長かった。普段綾子さんのイベントの少ない地元の人達がねばったのと、遠征組(10人くらい?知り合い以外にも東京のイベントで見かけたことのある人がちらほらいた)がいたからだろうか。プレゼントを持ってきている人も多かった。
イベント後はメイトで待ってくれていたみんなと合流し、なんばのお好み焼き屋でマッタリとオフ。
最近やっとまともに話せるようになってきたせいか、サイン会が楽しくて仕方がない。気楽に楽しめるトークイベントも捨てがたいんだけど、気合入れて望むサイン会/握手会も半年に1回くらいあると嬉しい。
12月14日
東京桜組の公演「想い出色の輪舞」を見に行った。綾子さんが声の出演をされているということなので1回は行っておこうと思っていたのだが、行ける日が今日しかなかったのだ。せっかく大阪でイベントがある週末なのに上京することに。近場でやるイベントくらい平和に参加させて欲しいと思ってもそうはさせてもらえないらしい。
芝居の方は意外と面白かった。ラストの印象が弱い気はしたが。
新谷良子が意外と良かったのが好印象。別に胸が良かったとかそういう意味ではないので悪しからず。
ロビーの方には綾子さんから東京桜組宛のフラワースタンドが一番目立つ場所に置いてあった。他は会社関係の人やファンの人から(メーリングリストなど)のものが多かったようだ。会社名入りじゃなくて個人名で出していたのは綾子さんだけだったようで。
昼の公演だったので、関西まで余裕で帰れたのだが帰らずに実家に泊まった。
明日渡す手紙が書きあがっていなかったので書き上げる。今回は2000字ちょいくらい。他人のファンレターを読む機会も、ましてや自分宛のファンレターをもらう機会もないのでよく分からないのだが、一般的なファンレターの長さってどれくらいなんだろう…。ってことなので、ファンレターを書いたことがある人はどれくらいの長さの手紙を書いたか教えてください。
夜中に表紙の原稿が届く。ギリギリだったがなんとか間に合わせてくれた。ありがとうございます。
しかし、プレゼントの最終準備をしている間にいつの間にか眠っていた。
12月13日
11月後半から勧めていた冬コミの新刊の作業が概ね完了。今回はコピー本なので、本来であればもう少し余裕はあるのだが、15日のサイン会で直接渡せるということに気付いたためを急ピッチで進めていたのだ。
私が渡したいから、というだけの理由で締め切りを早くしてしまって申し訳ないかぎり。
残るは表紙。
12月10日
昨日の晩からつくばへ出張に行って来た。今晩伊丹行きの最終の飛行機で帰ってきたのだが、日帰りや一泊の出張は疲れるし面白くない。やはり月曜にゆっくり移動、金曜の昼間に帰ってくる、という出張がベストだなぁ(ぉぃ)。週末イベントがある時はそのまま残ってればいいし。
サイン会でのネタとして使うため、宇宙センターの売店で宇宙食を何種類か買ってきた。敢えて味見はせず、意外とおいしいですよと無責任に勧めてみる予定。
冬コミの声優系サークル紹介
うちのサークル、よそのサークルと間違えられてないかなぁ、ちと褒めすぎ。買いに来てくれる人が増えればうれしいけどね
ちなみに今回の本は非常にてきとーに作った、手抜き本の見本ともいうべきものです。活字が豊富(絵は表紙のみ!)な逸級品です。
でも300円(予定)なので買ってね(はーと)。企画は手抜きだけど、結構手間はかかってるんだよーヽ(`Д´)ノ
12月08日
XS40を買いに行くも売り切れ…で、また衝動買い(苦笑)
噂のJ-PHOENIX PFリップス小隊を購入。どう噂かというと「蒼い海のトリスティア」というPCゲームのパッケージをパクッたという噂。
PFリップス小隊蒼い海のトリスティア…4人+1体の配置からポーズまでが…
実はこの両方で綾子さんはヒロインを演じていたりする。しかし、綾子さんのキャラのポジションは異なっており、それこそがパクリでない証拠…だったりするのかなぁ…
ちなみに、PFリップス小隊の方は左上のめがねっ娘リサ、トリスティアの方は真ん中のナノカが綾子さんのキャラ。
肝心のリップス小隊のアニメだが、監督がシュガーの木村真一郎だったのでほんの少しは期待していたのだが…
エンディングを除くととアニメは正味7分程度。しかも最初の2分半は世界観の説明。残り4分半は、4人娘がおっかけているグレンリーダー(ゲームの主人公らいし)の戦闘を見ながら4人でくっちゃべっているというお話….hackと同形式の販売方法だがOVAに関しては向こうの方が数段上。ゲームも多分そうに違いなかろう…
このOVAのためだけに7000円出した私って…今日はつくづくツイテない一日だった。
4人娘の二人が綾子さんと能登麻美子だったのでてっきり大沢仕切りの作品かと思っていたのだが、実はシグマセブン。よく考えてみればゲーム本体と同じところが仕切っていてしかるべきなので、そう考えればおかしくはないのか。4人のうちの一人の高木礼子はシグマセブンだし。
12月07日
夕方まで寝てしまったのでXS40を買いに行かず。
今度の冬コミの本はコピー本。15日のサイン会で直接手渡したいので、必死に作業中だけど、手抜き企画なのがちと残念。この時期にサイン会があるって早々と分かってればもっと気合入れたのだが
トップページにも載せたが、1/12にまたもやPIANOイベント。イベントの内容はトーク&ゲーム大会…ゲームって何やるんだろう。
せめて握手だけでもあればなぁ…同感。雪乃さんとの握手会が凄く良かったので、二人セットでの握手会やってほしいなぁ。この二人なら某中華料理店の話を振るんだが…
それにしてもPIANOはこのまま1巻につき2イベントのペースで5巻までいくのだろうか?マリンも必死だなぁ(^^;…参加する方も必死だけど
サイン会を考える
今回参加人数が100人程度に留まったのは
1.イベントが対象商品の発売前に行われた(=買ったら整理券がもらえたのでせっかくだから参加という人がいない)
2.対象商品がマイナーな作品
3.対象商品が6kと高め
ますみんとの違いは2番だけでなく1番目の要素も大きいかも。ただ向こうは名古屋という立地条件の悪さもあるので一概には比較できないところか。
12月06日
早々に仕事を終えて、ベルタのメイトへ。まほろのCDとDVDを購入。まほろ絡みで3つもキャンペーンをやってるみたいだが、綾子さんの声が入っているものがもらえるわけではないようなので興味なし。
田中理恵のアルバムを予約。イベントは特に意味もなく2回目を選択。最近イベンター化してると言われている気がするが気にしない気にしない。そうでないことは私だけが知っていればいいことで、みんなに喧伝する必要はないのだ。ちなみにイベントの整理券は2回分ともに余っているようだ。もちろんPIANOの握手会の整理券も。
正直田中理恵の握手会に参加しても話すこともないのだが、イベントの日が幸い自分の誕生日だったりするのでそこらへんの話でもするか。綾子さんの握手会はしばらくないかもしれないが、練習台になってもらおう。ちょっと申し訳ない気もするが…
梅田のヨドバシに行って、RD-XS40を眺める。HDD/DVD-RAMレコーダーである。メールで録画の予約ができるので、出張が多い私にはかなり価値のある製品である。買う気は満々だったのだが138000円とちと高め。あと2万くらい安いといいのだがと今日のところは見送った。
しかし、買う気満々だったせいか消費衝動が収まらず代わりに服を衝動買いし2万円消費。あれ?この2万があるならヨドバシで買ってもよかったんでは?と帰りの電車の中で思うも後の祭り。まぁ服は残ったのでよしとするか
12月03日
心斎橋のハンズにラッピング用品を買いに行った。さすがに色々置いてあって、選択に悩んでいたら1時間半も経っていた。恐るべしハンズ。
来週は1日か2日だけつくばへ出張に行くことになりそう。大阪で渡すプレゼントは一応用意してるけど、サイン会のネタになりそうなものを売店で仕入れてくるかなぁ…H2Aの抱き枕とか(ってそんなものは売ってません
そういえば、先週末に9月頃にコミックブレードの通販で注文した月天のドラマCDが届いていた。まだ聞いていないが堀江由衣が出ているようだ。これって今からでも買えるのだろうか。
12月01日
昨日ゲットしそこねたししょーの田中理恵のイベント整理券をゲットしに池袋へ。なんとか最後の1枚を確保。
名古屋のエモーションのイベントへ参加。別に目当ての人が出るわけでもないのだが、ししょーに借りてたものとゲットした整理券を渡すという名目で…
イベントは松風さんと渡辺明乃嬢にひっかきまわされて、いっぱいっぱいのバンダイビジュアルのねーちゃんが見所。明乃嬢はボケもツッコミもやるのだが、ツッコミ返せない相手にボケ過ぎなとことが若さの現われか。微妙なノリが妙に楽しいイベントだった。
CDやDVDを買うと握手会に参加できたのだが、とりあえず見送り。明乃嬢に大沢事務所や先輩の綾子さんについて聞いてみる、というのも頭をよぎったがちょっとイタイのでやめておいた。
イベント後は6人で月天へ。千葉紗子系に走って以来ご無沙汰してたhioruさんと久しぶりに話せたりとなかなか楽しい飲み会だった。

NEXT   PREV

BACK TO DIARY TOP  

BACK TO HOME