APR 2003

日記 2003年04月

04月29日
キャラクターカーニバル2003
4時過ぎに起床。御茶ノ水まで歩くが東京行きの始発にギリギリ間に合わず。
新木場からのTWRの始発に間に合うように市ヶ谷から有楽町線に乗るルートに変更
5時50分頃に会場に着いたが、レヴォの列ばっかりでキャラクターカーニバルの列が見つからず。
20分以上彷徨った挙句に列を発見。2本くらい後の電車で来た人よりも後ろでしょんぼり。
レヴォの列に見事に埋もれてました(苦笑)。
そもそも朝一の時点でスタッフが一人も来てないってのがオワッテる。
瑠璃色烈風隊ライブショウ
綾子さんのイベント以外目当てもないので、出番までメインステージに張り付き。
最初は加奈〜いもうと〜(仮)のイメージソングを歌うユニットの制服を着た4人が登場。ソロの曲を1曲ずつ歌う。
一人目の歌を聴いた時はアチャーって感じだったが、露骨なまでに歌が下手な順に並べられてたようで3,4人目は普通に聞けた。
てっきり加奈の主題歌はこの面々が歌うのと思いきや、OP、EDは綾子さんが担当することが発表される(ぶるぶる
G.L.S公開録音
どこらへんが公開録音だったのかよく分からなかったが、FM富士でやってる番組らしい。エロゲの宣伝しただけだったような…
ゲームの主題歌っていいかも
門脇舞、美羽、佐藤裕美の3人が2曲づつ。
門脇舞のところではイヴェンターな方々がモンキーダンスみたいなのを踊っていたり。
佐藤裕美のところで爆発するしまりすせんせいが見られなかったのはちと残念
加奈〜いもうと〜 トークショ
綾子さん、宮村優子、金田朋子の3人+司会者によるトークショー。レポは他の人が書いてるのでそっち見てください。
柄にも無く統制なんか入れてみたりしたけど、魔が差したってことで忘れてください
内容はひたすら金田朋子トークショー。
この手のボケキャラはツッコんでもうやむやにボケで流されちゃうんで、綾子さんとコンビ組んでもイマイチだろうなぁ。
イベント後は加奈のゲームの予約をして寄せ書きサイン色紙をゲット。確率は15/26でした。予約者少なっ
04月28日
4月から本郷三丁目に住んでる某氏宅に泊めてもらう。すでに2回目(^^; 駅から徒歩2分くらいだし、交通の便がいいんだよなぁ…
近くの某大学の学生にはおなじみの白糸で飲み。
04月27日
「まほろまてぃっく for 川澄綾子」発売記念 川澄綾子イベント
レポは自由軒で「泣いて」謝らなかった人(wのところから適当にたどってください。
個人的に大受けだったのは、綾子さんが客席の光る棒状物体を見て
綾:あれライトって言うんじゃないんですよ
客席:ペンライト
綾子:違う違う
客席:サイリウム
綾子:そうそう。この前教えてもらったんですよ。「サイリウムは何色がいいですか?」って聞かれて。サナトリウムなら知ってるけど…。あれのことをサイリウムって言うんですね。
教えたのは私だったりするんだけど、綾子さんはファンからの話をこういうところでネタにすることが少ないので素直に嬉しかったり。(私より先に)質問したけど綾子さんがサイリウムが何だか分からなかったために反応が鈍くて凹んでたP氏もネタにされて報われたということで。
去年の11月30日の日記参照
イベント後は綾子さんが学生時代に行った時に残して半泣きで謝ったという自由軒のカレーを食べに。
イカ焼き、たこ焼き、お好み焼きを食べたあとのこれを全部食べるはしんどいだろ、と思いつつ完食。
個人的には生卵が苦手なので何度も来るのはしんどいなぁ。
自由軒の後は飲み屋でまったり飲み。地元のイベントは帰りが楽でいいなぁ
04月22日
更新サボりすぎなので、なんとか最低限の更新をしてみたり。
もうすぐ100曲
想い出にかわる君のキャラソンあたりで100曲になるのかな
はてぃはてぃ #2
S氏がいきなり読まれてるなぁ…。
初回に比べると幾分マシになった感じ。まだまだ様子見だなぁ…って別にダメと確定したところで聴きつづけるわけだけど
それにしてもふつおた以外、番組にメール送りにくいよなぁ…。写真郵送OKと知ってやる気になってる人もいるみたいだけど
すてぷり #3
ウィニア登場。ちょっと素直じゃない感じは○。今後のパシフィカとの絡みが楽しみ。
そういえば、吉田玲子女史ってカレイドステージとすてプリのシリーズ構成&脚本をやってるのね。今期の1番、2番の期待作に絡んでるのでちょっと注目。でも、過去の作品は興味のない作品ばっかりなんだよなぁ
E'S OTHERWISE #2,3,4
なんかあっけない幕引きですなぁ。主人公のへたれさを表現するための道具でしかなかったようで。
それにしても、すてプリでウィニアが出てくるのと入れ替わりなのが分かってて両方のオーディション受けたのかなぁ…って、オーディションは枠が重なるのが判明する前にやってるか
今後は小林沙苗くらいしか見どころなさそう…
04月21日
灰羽13話を一気に見た。いい感じ。
カレイドスターといい広橋涼って役に恵まれてるよなぁ。この2作品しか知らないからそう思うのかもしれないけど
04月14日
筋肉痛はまだやってこない。年なのか、あの程度じゃ筋肉痛にならん程度には体力があるのか…明日になれば分かるだろう
04月21日
灰羽
13話を一気に見る。
04月13日
.hack トーク&サイン会@ヤマギワソフトワン
友人に取ってもらった、.hackのイベントに参加。
立ち見の最前中央だったので見やすかったです。
プロジェクターで3/29のイベントの模様を少しだけ流す。
「ウッチーっていつも似たような服着てるよねぇ」とますみん。
プロジェクターでゲーム全巻購入特典の作品のキャラ表を流す。かなりやる気なさげな絵に「やる気ねー」とますみん。
司の裸が出てきたので、手で隠そうとするますみん。正面から投影するタイプのプロジェクターなので、手に映るだけで隠せず。「なんで、なんで隠せないの??」
トーク部分は20分で終了。早っ、と思ったがもっと早かったのがサイン会。
50番目くらいだったのに20分で終了。早すぎ
Q:こんにちは
ま:こんにちは
Q:すみすみナイト終わって残念です。
ま:私も残念だよー
Q:公録も良かったですよね。あの時は新聞みたいなのを作ってお渡ししたんですけど
ま:(声にならない声で「おおーっ」って言ってる感じの顔で2秒間くらい固まる)
スタッフの巻きが入ったので仕方なく、ウッチーの方に移動しつつ
Q:最終回の川澄さんの涙はホンモノだったんですか?
ま:ホンモノだったよぉ
ウ:ホンモノでしたね
といった感じでサクっと終了。12時開始で会場出たのが12時40分…
イベント後はRさんととしさんという珍しい組み合わせでジョナサンで昼食。3時半くらいまでマッタリとしゃべってたのですが、ここで一つ重要なことが決定
Rさんがますみんの同人誌を作ることが決定しました…多分。っていうか決定させたつもりなんだけど(ぉぃ
協力は惜しまないんで頑張ってください。
ちびらり3rdライブ@大塚CAVE
18時半開演、といっても4バンド中4バンド目ということで、出番は20時半頃予定だったのだが、19時過ぎに会場に。
ちびらりのチケット取り置き者用のコーナーがあって、そこに思いっきり紅烏龍を持った渡辺明乃本人が座っていたり。
明:取り置きの方ですか。お名前は…?
Q:菅さん(仮名)枠の一人来たんですけど。
取り置きのリストを見たんだけど、20人くらいは載ってたっぽいです。みんな1枚か2枚なので菅さん(仮名)だけ10枚と悪目立ちしてるし(^^;
明:どうもありがとうございます。(後ろを向いて)チケットどこ?
稲:うみうみじゃないかな
明:うみうみ寝ちゃってるよね
どうやらチケットが出てこないで慌てふためいてる模様(^^;
Q:ところで、出番って何時頃になるんですか?
明:もう既に30分くらい押しちゃってるんですよ。
稲:9時くらいになってしまいます。
Q:じゃぁまた後ででもいいですよ。菅さん(仮名)さんも8時過ぎくらいには来るはずなんでその時でも
明:い、いやでもっ
稲:(取り置きの方の)チェックつけときますんで、当日券の方で入ってもらって大丈夫ですよ。
Q:はい分かりました。ちなみに終わるのは何時くらいなんでしょう?
稲:10時くらいになっちゃいます。大丈夫ですか?
Q:大阪の方から来てるのでどうせ今日中には帰れないですから
明:わざわざ大阪から。ありがとうございます。
Q:1回目は参加したんですが、今回も楽しみにしてますよ。前回はちょっと来られなかったんですけど
明:来られる時に来ていただければ十分でございます。
Q:(後ろの方でCDがどうのとか言っているのを耳にして)ところで、CDってどうなってるんですか?
明:ライブ中に発表します。今日は盛りだくさんなんでお楽しみに。
結局、菅さん(仮名)枠でカウントされつつも当日券を買って入場
少し聞いてたけど、しばらくして外に出て皆が来るのをマッタリ待つ。ってワザワザ入る必要なかったような(^^;
時間があったので菅さん(仮名)に「明乃ガッツキ放題だったよ」とメールを打ってみたけど、返事来なし。どうでもよかったらしい
8時頃に菅さん(仮名)枠の集団が登場。菅さんは花束を持ってきてました。
みんなに煽られて手紙を書きに行った菅さん(仮名)をよそに景気付けに飲み屋で一杯。
ビール一杯に滅茶苦茶安いつまみのみで一人600円…嫌な客だ
8時45分頃に再入場。皆が取り置きのチケットコーナーで手こずっている間に先に中へ。狭い入り口だったせいもあって、中から出てくる人と、どっちが先に動くかお見合い状態に…と思ったら渡辺明乃だったり
明:あら、ごめんなさい
Q:いえいえ。前のバンドの方はあとどれくらいでした?
明:2,3曲くらいだと思う。
Q:じゃぁ、もうすぐですね、頑張ってください
明:もう、いっぱいいっぱい。これから歌詞覚えなおさないと
前のバンドが終わり、9時頃に明乃が登場。菅さん(仮名)が最前中央に押しやられてたのは当然として私も何故か前の方に(^^;;
渡辺明乃は準備のためか舞台に上がったり戻ったりと2,3度くりかえしていたが、最後には「はば○りに行かせてくれ」と言って客に道をあけてもらっていた。ヲイヲイ(^^;
いよいよスタート。…と言っても曲名分かんないし、そもそも曲自体覚えてないのでレポートしづいんだけど(公式チェックしてないのバレバレだな^^;)
1stライブや不参加だった2ndライブの映像と比べると、前の方の客が凄すぎ。
明乃も「途中で倒れんなよ」とかやけに客を気遣ってるし。
曲は全部で8曲。私も周りにつられて結構激しくやってたけど、いいストレス解消になりますた。
途中、差し入れでもらった花篭をステージで紹介。おいしいとこ持ってかれちゃってるけど、いいんですか、菅さん(仮名)
また、初のCD(正しくはCD-Rだけど)ができたことのお知らせ。もうちょっとちゃんとした形で出す予定だったけど1曲だけしか入れられなかったということで、アンケート回答者に無料配布。アルバムも作るとの宣言もありました。
ライブは1時間ほどで終了。腕が痛かったり、ショルダーをアゴにくらって痛かったり、汗かき過ぎたりと疲れたけど楽しかった。
CDをもらって会場の外で待ってると、明乃が登場。友人らしき人たちと語り終わるのを待ってから菅さん(仮名)から花束贈呈。菅さん(仮名)とその仲間たちで明乃を囲んでしばらく話す。みんな次回のライブが行われる6/15(日)がやまとなでしこの名古屋でのライブと同じ日なのが気になってるご様子。ライブが昼頃からと聞いて、なるべく早い時間にとか迫ってるし。
明乃もよく分からないなりにも察したようで「他の女に会いに行くのね」とか「都合の悪いことは聞こえません」とか言ってるし
果たして、3rdライブにはこの中から何人参加するのやら
tryme.jp/今夜もはてぃはてぃ
昨晩も泊まらせてもらった友人宅に戻って初回放送を聴いた
…ええっと…
すみすみナイトは偉大だったなぁ…(遠い目)
ラジオに慣れていない人3人(自称3人とも初ラジオ)と組まされたと判明した時点で厳しいなぁとは思っていたけど…
3人以上を同時に出すべきじゃないよ。はっきり言って複数人を相手に間を読む余裕なんてないんだからはじめから2人しか出さない方がいい。特に下二人。それぞれのコーナーはコーナー担当と綾子さんの二人だけでやった方がまだマシなんじゃないかね。
そしてもう一つ問題なのがコーナー。カメラ付き携帯持ってない人は無視ですか?
10代、20代の4人のパーソナリティのうち2人が持ってないって状態なのに。普及率なんてそんなもんだよ。
大人なら自分の金で買うこともできるけど、携帯持たせてもらえないor機種変なんて簡単にさせてもらえない中学生とかは?
番組のタイトルにも入ってるtryme.jpの携帯サイトを宣伝するための携帯での企画ってことなんだろうけど、安易すぎ。
北海道企画も東京の放送局でやるならもう少し工夫が欲しいところ。安易すぎ。
企画書書いた人も、OK出した人も何を血迷ったのかなぁ…。っていうかスポンサーもこの企画、この内容でよくOKするよ。よう分からん。
番組の出来は綾子さんの頑張りよりも、次女の渡辺明乃次第かと。下二人はしゃべりに関してはほとんど素人のマスコットととして出してる感が強いし。この番組が化けるとすれば明乃が化けるしかないないでしょう。
すみすみナイトの後番ということで、浅野真澄と比較されるのは可愛そうな気もするけど何とか頑張って欲しいところ。
それにしても早くスポンサー色の薄い番組を持てる日が来て欲しい…
スポンサー色が強くてつまらなくなる要素満載な中でも輝きを放ったすみすみナイトの偉大さを思い知らさらされたはてぃはてぃ第1回だった。ある意味ライブより疲れたよ…
04月05日
加奈〜いもうと(仮)
こんなことも書きましたが、蓋を開けてみたら綾子さんがヒロインに決まったようで(^^;;
ゲーム多すぎ…と言いつつX-BOX買うか悩んでる自分がいたり(トホホ
綾子さんの呼び方
某所で「あやちー」という呼び方について議論(?)になっているようなので。
「あやちー」に決まるまで
川澄的にOK!とほーというNiftyの有料コンテンツと当時は盛んだったNiftyの川澄綾子会議室の連動企画といことで、綾子さんの愛称を募集。
応募のあった愛称の中から綾子さんが「あやちー」を選んだ模様は上記の有料コンテンツに詳しく載っていますが、そんなに乗り気なようには見えなかったのは私だけかなぁ。決まる瞬間のセリフが「・・・「あやちー」かもしれない。」だし
広まらない「あやちー」
愛称が決まったのはいいが、はじめは全く広まらず。有料コンテンツ&Nifty会員しか閲覧できない会議室の中で決まったものなので、ある意味当然だったのですが。
私も、女の子女の子した感じが綾子さんの持つサバサバした雰囲気には合わないと思っていたのと、愛称を有料コンテンツという閉じたところで決めてしまうことへの違和感があったので、ずっと使っていませんでした。
愛称が「あやちー」に決まってからしばらく経ってから綾子さん本人に愛称について聞ける機会があったのですが、「私は何とでも呼んでくれて結構なんですけど、決まったんで「あやちー」と呼んでもらっても良いですし。まあ、こう呼んでって言うのって何か変ですよね」とのこと。こういう普通な感覚を持ちあわせているところが、私がファンを続けている一因だったりします。
「あやちー」が広まるまで
なかなか普及しない「あやちー」が広まったのは実は21世紀になってから。2001年の1月から1年間放送されたインターネットTV「川澄綾子のBest Communication」がその火付け役だったりします。視聴者の数はそんなに多くはなかったとは思いますが、それでもやはりメディアの力は強いということでしょうか。
惜しまれつつ3月で終了した人気ラジオ番組「.hack//Radio すみすみナイト」で更に広まったのは言うまでもありません。
で、結局何と呼んでいるのか
昔から日記を読んでいる方は知っているかもしれませんが、基本的にずっと「綾子さん」を使っています。ファンレターや握手会で直接話す時も「綾子さん」ですね。昔の日記を読み直すと「綾子ちゃん」ってのが少しだけ出てきますが、気にしないように(汗)
例外としては、ラジオ番組等への投稿やイベントで叫ぶ時は「あやちー」を使っています。ベスコミの影響もありますが、今思えば抵抗感を抱いていたNifty会議室が開店休業状態になってしまって抵抗感を持ちつづける意味がなくなったというのも大きかったのでしょう。
それにしても、もう3年も放置してるんだし、いい加減ケジメを付けて終了宣言をしたらいかがでしょうか。>川澄的にOK
あれのためだけにニフに入った身としてはこれくらいは言う権利はあるよなぁ…ここを読んではいないでしょうけど。
04月01日
E'S OTHERWISE
綾子さんが演じてるルリは1話から登場。無難すぎてあんまり面白そうな役ではなさそうな予感…
来週からはステプリとかぶるのでXS-40ではステプリを録画予定。もう1台欲しいなぁ…
ラブどる
付録のCD-ROMに綾子さんと桑谷夏子のトークが収録されているのでマジキュープレミアムを購入。
「ラブどる」とは歌手、演歌歌手、声優、モデルなどの10組12人の女の子が出てくる読者参加型の作品らしい。
でもって、誌上での人気投票で上位3組はCDデビューするそうで。ちなみに現在の順位はこんな感じ(ショコラ、ピッコロは二人組のユニット)
順位ポイントキャラクター声優
1676有栖川唯野川さくら
2406日渡あや川澄綾子
3361ショコラ(*)福井裕佳梨&河合久美
4319進藤あゆみ仁後真耶子
5289成瀬雪見望月久代
6219片桐沙有紀淺川悠
7186結城瞳子桑谷夏子
8180藤田真琴新谷良子
9144ピッコロ(*)小林晃子&釘宮理恵
1097長澤玲かかずゆみ
現在綾子さんのキャラは第2位。3位以内ならいいんだけど、どうせなら1位を目指してみんなで投票しましょう。
投票方法はマジキュープレミアムに付いている投稿用のハガキが必要だぞ。今はまだ無理みたいだけどアニメイトTVからも投票できるようになるみたい。
個人的には綾子さん、淺川悠、桑谷夏子の3人がいいですね
あっ、もう日付変わって4月2日になってたのか…野川、新谷、福井(&河合)、釘宮(&小林)、望月の中の3組あたりでお願いしまつ
ダメ出し
岩田光央と愛河里花子の結婚6周年をネタにしたビデオ。発売はファンになって間もない1998年8月だったりするのだが、今さら見てみたり(当時に1度は見てるけど)。
松岡(由貴ではない)氏のあられもない姿とか「超オッケーっすよ」の決め台詞とか内容盛りだくさんだが、綾子さんが出てくるところまで気力がもたず途中で断念。ビクターもよくこんなビデオ発売したよなぁ…

NEXT   PREV

BACK TO DIARY TOP  

BACK TO HOME