MAY 2003

日記 2003年05月

05月31日
ポアロライブ、3回回しの1回目
最前真ん中の好ポジション。こんなところで運(?)使ってもなぁ、という気もしなくもないけど(って運なのか?)、池袋や渋谷じゃなく秋葉のメイトに行ってくれたなかざとさんに感謝。
曲目とかは置いといて、綾子さんの出番はゲストコーナーと題された30分ほど。
客はみんなすみすみ目当て?
450人(?)のキャパが満員になる大入り。2回目の小野坂・榎本、3回目の水木一郎がゲストの回は当日券があったのに対し、1回目は当日券なしだった模様。
男二人組のユニットなのに客が野郎ばっかで、あからさまにゲスト目当てなのにガックリしたのか、伊福部氏は客をなじりまくるし、鷲崎氏はステージ端に置いてた私のビールを飲んじゃうし…しかも2回
あからさまに客寄せパンダな時点でお互い様なのは分かってるだろうからパフォーマンスのつもりなんだろうけど。
すみすみ登場
4曲くらい歌った後、ついに登場。最前の面々が一人を除いてみんなメガネをかけているのを突っ込むますみん。さすがレーシックで視力回復しただけのことはある。綾子さんの0.2の視力じゃ多分気付かなかったでしょう。
ガンダムネタにちんぷんかんぷんな綾子さん
綾子さんはザクが何だか分からなかった、という話。好きなモビルスーツは?と訊かれて「ガンダム!」と元気よく答えてました(笑)
さすがにそんなことはないはずな、ガンダムガールズなますみん。「好きなMSは?」「ザク」ってヲイヲイ
「ゲルググ」と言い直して「おおっ」と思わせるが、「足がないやつでしょ」ってそれはジオング。ジオン軍のオペレーターって設定だったはずなんだが
ポアロ認知度テスト
ポアロの曲の歌詞の穴埋め。綾子さんとますみんが挑戦し、勝った方にディズニーランドのペアチケット。
綾子さんはポアロのCDやらPVやらをもらってるということで少し有利かと思いきや、ますみんもポアロフリークぶりを嘘くさくアピール。仕舞いには「ポアロと共演するために声優になった」とまで言い出す始末(笑)
ますみんが先行した後、綾子さんが正解(なんか話の展開上ホントは不正解だったのに強引に正解にしたようにも見えたけどどうだったんだろう…>りそうの少女)。
「指で○○、口で○○」という問題。間違えて途中で解答を言ってしまったため、面白い回答を書いたら2ポイントということに。ますみんに期待が集まるが、答えは「えんがちょ」「あっかんべー」。会場には落胆の空気が…辛いねぇお笑い畑の人は…って違うし
最終問題は正解すると140ポイント。「『腐海』よりも深く」「『カリン様の塔』より高く」が正解の問題。ドラゴンボールヲタマニアの綾子さんは後者は速攻で分かったようで。「一つ目は答え教えてよ」と言うますみんに「いいの?川澄さんは二つ目の答え分かってるけど」と伊福部氏に言われて引き下がるますみん。
結局、ナウシカの曲(金色の野に降り立つべし、の曲で分かるかな…)を鷲崎氏がギターで弾くというヒントを出し、綾子さんは見事両方とも正解。結局180対1で綾子さんが勝利。
ジョナサン
イベント後は、10人ほどでジョナサンへ。途中ちばさぇ等に行く人が抜けてたり二人ほど新たに来たり
秋葉のCos-Cha
ジョナサンをお開きにして適当に秋葉へ移動。新しくできたとかいう秋葉のメイド系喫茶に行くというのでついて行く。なんか濫立してるけど、大丈夫なんだろうか。
雰囲気はメイリッシュよりはいい感じ。キュアメイドの方が喫茶店としての雰囲気は好きだけど、WRと話したい人はこっちの方がいいのかもね。私が行くのは誰かに連れられていく時くらいだろうけど。
ちばさぇ系オフ
ヤマギワまで行って、千葉紗子のイベントが終わって出てくるひおる氏の出待ちをしてみたり。
川澄系の友人を置いて(申し訳なかったです)、ちばさぇ系のオフ会にししょーとともに飛び入り参加させてもらいました。DDな人ばっかりなのかと思ってたけどそうでもなかったり、ちゃんとタレントのことを話題にしてたりと何か新鮮な一面を見せてもらいました。
05月29日
サイン
私のでよろしければ謹んで…(笑)
らぶドルスウィートフィッシュカフェ
今回からは隔週で綾子さんがメインでもう一人が毎回交代で進めていくみたい。組んだことがない人ばっかりなのでどうなるのか楽しみ。
05月27日
コミックガム7月号
池袋でのまほろまてぃっく for 川澄綾子のイベントレポ。
名古屋のモーニング
朝食を取った後に行くんですか…って週末だけですよね?それとも専業主婦の間の風習とか?
あと、サイン会の方で松岡由貴さんが海外旅行を当てたネタ使わせていただきました
ラーゼフォン多元変奏曲
やっと見に行ってきました。20:30からの回。客は5人だけ。
05月26日
ウギャー、またノートの液晶が…(泣)。前の修理費9万かかったんですけど…。
次ノート買う時は自然故障以外の破損等でもただで修理できる保険に入ろう…
05月25日
テレビシリーズ「PIANO」5巻発売記念 川澄綾子イベント@アニメイト名古屋
今日はいつものサイン/握手会が終わった後とはなんか違った精神状態。興奮さめやらぬという感じでもなく、逆に凹んだというわけでもなく…。なんなんだろう、この感じは…。イベント前の緊張感はいつも通りだったんだけど。
この胸のもやもやは何なんだろう…手羽先の食べすぎ?
10:00 メイト開店
開店時には店の前に30人以上の人がいたが、ほとんどは単なる開店待ち。
入場列はどうするのか確認を取ると、整理券に入場の順番の番号を押印してもらって、その番号順に入場する方式とのこと。端の席からつめさせるということだったので、1番は取らずに4番をゲット。
13:30 整列
番号順に整列。すると交差点で横断歩道を渡っている綾子さん、マネージャー、菊池氏の3人が目に入る。やがて列先頭の真ん前を通って入場。
しばらくして、客も入場。会場は横6席×8列分の椅子が並べられていて、その後ろが立ち見ゾーン。
参加者の数は70人くらいか。大阪、東京なんかよりは少ないけど、そもそも会場が小さいから整理券の配布枚数が少なかったのかも。
14:00 開演
まずは司会の菊池氏が出てきて、少ししゃべった後、綾子さん登場。特に何もなく平和に。
名古屋ははじめて
はじめての名古屋ということで、名古屋の話。
名古屋と言えば社会科で習った100m道路という印象が強いそうで、逆にそれ以外の印象がほとんどないとか。客に100m道路がどこにあるのか聞いても反応が薄く、「反応うすーい」と綾子さん。私は名古屋はさっぱりなので反応しようがなかった。「知りませーん」と大声で答えるような芸風でもないし。
他に名古屋のことで知ってること、ということで挙げたのが「味噌煮込みうどん」「ういろう」「ひつまぶし」「味噌カツ」(綾「味噌カツって味噌がかかってるカツってことですか?」客「そう」綾「ふーん、そのまんまだね」というやりとりも。「そのまんまだね」のイントネーションが個人的にヒット)「エビフライ」「天むす」など…って食べ物ばっかかい
お母様が名古屋に行った時に中日のロゴ入り(?)のきしめん買ってきたとか。曰く「中日が元気だった頃」だとか。
以前ラジオで何度か「名古屋県」と言ってしまったことがあり(って言ってるの聞いた記憶はあるけど、どの番組だったかは記憶のかなた。1回はすみすみだったような)、100m道路しか知らないけど、それくらい自分にとって名古屋は有名ということで強引にまとめていました。
名古屋の喫茶店のモーニングの話(名古屋ではモーニングの時間帯は喫茶店で飲み物を頼むと、トースト、サラダ、卵などが付いてきて3、400円くらいだったりします)になり、「名古屋の人はあまり家で朝食を食べないんですよね?」という川澄うんちくを客に確認。これまた反応が薄く、聞いてたのと違うのかなとちょっと残念そう。実際のところどうなんでしょう?>名古屋な方々
pianoの絵の話
会場の壁に貼っていたpianoの種々のイラストの話。
pianoイベントでの藤島康介礼賛的なトークはいつも納得がいかずに聞いてるが、今回もご多分に漏れず。他の作品やpianoの他のキャラはともかく、美雨に関してはあの絵は違うと思うんだが…
アニメイトTV
川澄綾子のPIANOカーテンコールが聴けるのでPIANOをアニメイトTVで買ってと宣伝。
pianoのラスト
ラストの演奏会のシーンで、美雨作曲の「blooming」(実際には綾子さんが作曲、神津さんが編曲)が流れずに終わることについて。菊池氏は賛否が気になっていたようだが、綾子さんは「みんな聞きたいと思ったと思いますよ。スタジオでも「聴けると思ったのに」と言われました」とバッサリ。
セシオン杉並でのイベント
ここですかさず菊池氏がDVDの全巻購入応募特典のDVDの宣伝。このDVD、1/26のセシオン杉並でのイベントの模様が収録されているのだが、このイベントで綾子さんが「blooming」を演奏しており、ここでしか聴けないのでDVDを(綾子さん曰く)「大人買い」してとのこと。
手元に3セット+半端が数枚ありますが…<あふぉ
「このイベントに来られた人いる?」と綾子さんが聞いたので手を挙げる。後ろを振り返えって見ると手を挙げてるのはほとんど知り合い…(滅
「blooming」の演奏はとっても緊張したそうで。毎日2時間練習してた頃のようには手が動かなくて全然だめ、指の付け根の「水かき」の部分が薄っぺらくて向こう側が透けて見えるくらいだった現役時代に比べて今じゃ贅肉がいっぱいついてしまったとのこと。
チョコエッグ
「大人買い」の話からチョコエッグの話題へ。チョコエッグをいっぱいもらった時(アニマガの連載「おいしいおもちゃ話」のお題になった時かな)に、甘いものを大量には食べられない綾子さんはあまりにも多すぎてどうしようかと思ってたらお母様が全部食べてくれたとか。
湯煎したチョコはおいしくない
手作りチョコの話になり、川澄うんちく(?)が登場。
「チョコは温度が上がるとおいしくなくなるのに、わざわざおいしくない状態にしてから固めるから絶対においしくないんですよ」と力説。「生クリームを入れるとかの工夫をした方がいい、と中学時代の自分に教えてあげたい」とのこと
pianoのバレンタイン話
CDドラマで、ピアノの形のチョコを美雨が作る話があったけど、どんな形なんだという話。「グランドピアノで白鍵はホワイトチョコ…そんなの作れたらパティシエになれますよね」
voice diaryから城日記
365日分も美雨の日記を書いた脚本家の渡辺さんは凄い、という話から脱線して綾子さんが昔つけてた日記の話
ヤクルトの城選手の活躍を細かく日記に書いていた時期があったそうで。ヤクルトのゲームのスコアや、城選手の出番の有無などこと細かく書いていて、テレビのスポーツニュースに少しでも城選手が出ようもんなら日記帳にハートマーク。日本一になった時は何がなんだかわからないくらいキラキラしたシールが貼られているとか。
その手帳が最近出てきたそうで、それを見た時の今の綾子さんの感想は、「私はいったい何をしてたんだ」とのこと。城選手の追っかけ(?)をやってたのは短大2年の時だそうで、翌年からは声優に挑戦しだして現在に至っているので、今のリアリスト川澄は声優になることで形成されていったってことなんでしょうか
名古屋ってどこですか?
ヤクルトの話から名古屋の球団の話へいこうとして「名古屋ってどこ(の球団)ですか?」とたまーにやらかす大マジボケ。
これまでの話に何回も中日の話が出てきてるんですけど…
「知ってますよ」と取り繕っていたけど…さすがに説得力に欠けまっせ
脱線しすぎたので最後にpianoの話
小中学生の女の子に意外と人気があるとのこと。「是非学校の授業で見させてほしい」「DVD買ってこそこそ見る必要ないですよ」などなど。「こそこそ見る」作品ってまほろ?藍青?
scoreのジャケットはZ○NEのパ○リ?
菊池さんの暴露話に、綾子さんは「Z○NEにしては年齢離れすぎてますよ」とここでも川澄節。ちなみに美雨、優希、暁子(美雨のかなり年の離れた姉)、瞳(美雨の母親)の4人です。
アニメイト/マリン繋がりでらぶドルの宣伝
キャラの投票をやっていて上位3キャラは歌手デビューするという企画。「投票してください」とのこと。歌手デビューしたいのですか、そうですか。でも投票しないけど。(←これがファンサイト運営してる人の態度か、とかイジメないでください)
歌手デビューより川澄、桑谷コンビでラジオ番組持ってくれる方が嬉しい。可愛いキャラやってるのにインターネットラジオでは可愛くないことばっかり言っちゃって、と原作者に対して恐縮してたそうですが、原作者に「最高です」と言われたそうで。
綾子さんのイベント初参加の人々
可愛いキャラを演じている綾子さんとトークでのはっちゃけぶりのギャップの話になり、始めて綾子さんを見た人に挙手を求め、「イメージ違いました?」と質問。
名古屋でのイベントがはじめてということで結構初イベントな人は多かったですが、反応はまたまた薄め。かろうじて「イメージ通り」との声が。菊池氏の褒め殺しに近いフォローもあって、「可愛いキャラやっててもこんなトークをしててもいいいんだ。いつも和服着てるとか思われてたらどうしようとか思ってた」と綾子さん。
この後適当に締めて、トーク終了。
14:45 サイン会
1回目
4番目ということでさくっと回って来る。直前のえど氏が結構ねばってて、スタッフから巻きが入る。ちょっと嫌な予感。
そして私の番。
:はてぃはてぃをBSQRで見ているんですけど、メガネをかけている時ありますよね。普段はかけられないんですか?
:仕事の時はかけてますよ。
:イベントではいつもかけてないですよね?
:かけた方がいいですか?もしかしてメガネ好き?
:そういうわけでもないんですけど、たまにはかけてる姿を見てみたいです。
:じゃぁ、善処します。
:はてぃはてぃでカメラ付き携帯のコーナーがありますけど、綾子さんは持ってるんですか?
:(微妙な間があって)持ってますよ。
(あれれ、はてぃはてぃの1回目か2回目の放送の時に持ってない、って言ってたような…気のせい?「はてぃはてぃ始まってから機種変したんですか?」とか訊けばよかったなぁ…)
:猫の写真を撮られてましたけど、無理やり撮ったんですか?
:ウチの子は肉球を触るの大好きなんですよ
:池袋でのまほろのイベントでまほろクッションをいただきましたけど、松岡由貴さんから綾子さんがもらった同じクッションはどうされてます?
:ちゃんとありますよ。
:しまっちゃってるんですよね。
:いえ、飾ってますよ。
:使い心地はどうですか。(って何訊いてるんだか^^;)
:いいですね。
:松岡さんといえば、.hackの打上げで海外旅行が当たったそうで
:な、何で知ってるんですか?(理由言わなかったらストーカー決定っな勢いで)
:声優グランプリのi-modeとかの松岡さんの連載にその話が載ってて、綾子さんを指名したとか
:あっ、そうなんだ。そう、川澄ちゃんと行こうって
:行けそうなんですか?
:まだ分からないんです。二人のスケージュールが合えば実現したいと思います。
:もし行けたらラジオとかで報告してくださいね。
:はい
:手の大きさくらべさせてもらっていいですか?一度やってみたかったので
:あっ、はい。(手と手を合わせると関節1つ分くらい小さかった)小さくてすいません。
:かわいくていいじゃないですか。
:そ、そうですか。和田アキ子じゃないんで
2回目
ラストを取ろうと思ってたけど、体が不自由な方がいて、その人が最後ということで、ラス前。
1回目はかなり緊張してたけど、やっぱり1回終わった後だと多少落ち着いてのぞめます。
:よろしくお願いします。
:あっ、2回目ですね。
:今、髪伸ばされてますよね。
:はい。
:まだ伸ばすんですか。
:分かんないです。
:似合ってると思うので是非もう少し伸ばしてくださいね。
カーテンコール聴いたんですけど、面白かったですよ。脱線もありつつも1話1話について語ってるのがよかったです。
:ありがとうございます。
:「コンブラブーラ」の話のところで広辞苑を持ってたので、っておっしゃってましたけど、いつも持ち歩いてるんですか。
:持ってますよ。
:えっ、どの大きさのやつですか?
:電子辞書ですよ。こんな(広辞苑の小さい方、といっても十分大きいやつの大きさくらいを指で形づくって)の持ち歩かないですよ(笑)
綾子さんはその手のマシン(?)類は使わない人って印象が強かったので、電子辞書という発想が出てこなかった(苦笑)。普通に考えればそれ以外考えられないのに(^^;;
ここで持ってきたプレゼントを渡すために、それに関する話をする。詳しく書くと何だかバレるので隠蔽(w
:以前〇〇を持ってないっておっしゃってましたけど、今も持ってないんですか
:いえ、買ったんですよ
:…(ガーーーーーーーン)
:???
Q(鬱):今日、プレゼントに持ってきたんですけど
:えっ、ホントにーー?ありがとー。
Q(鬱):タイミング悪かったですね(と言いつつも渡す)。
:いやいやいやいや。ウチにあるのは母のものなんで。これは私のってことで。
:じゃぁ、綾子さん専用ってことで。
:はい
Q、ちょっと復活(っ´▽`)っ
でも、後から冷静に考えるとやっぱり2つは必要ないものなんだよねぇ。でも、綾子さんのフォローがなんか嬉しかったり。
:この〇〇はこんなんなんですよ。(形容詞がヒントになるといやなので隠蔽(w)
:へー、そんなのあるんですか?うちのはこんなんですよ、そんなのあるんですか。
:あるんですよ。
:お給料大丈夫ですか?
:別に給料3ヶ月分とかじゃないですし。(って何口走ってるんだか)
:どんな給料ですか(笑)
:せいぜい〇日分くらいですから(って微妙にリアルなこと言ってどうするよ)
:すいません、○日分の労働を
:(つづいて手紙を渡す)いつもしょうがない文章書いてますけど、どんな風に思われてるでしょう?(って訊くないよ→自分)
:いえ、いつも的確な分析で。
:ところで、先日映像特典の撮影場所に行ってきたんですよ。
:おー
:どこの場所からどのアングルで撮ってるかとか全部調べてきました。
:(呆れ気味に)すごい。好きですねぇ(笑)
:で、氷入りモスコミュールも見つけたんですけど。(と言ってプラスチックのコップを見せる)
:あれ、ラベルはなかったですよね。
菊:なかったです。
:あれー、違うんですかぁ…。どこらへんのお店でした?
菊池さんが、赤レンガ倉庫のまわりの地図を宙に書いたりしつて、ようやくどこだか場所が分かる。
:あれー、場所は同じみたいなんですけど…
:ラベルはなかったですけど…
:今度また行って確認してみます。
:そこまでしなくても…(苦笑)
:撮影はどの順番で行ったんですか?
:○、○、○、○、あっ違う、〇、〇、〇、〇です(しばらく秘密(w)
:春ってどれでしたっけ。
:見ればわかりますよ
どの季節かはちゃんと書いてあるのだけど、この時はすっかり失念してたので、食い下がると
:そんなに重要ですか?
とたしなめられる。しくしく。すると菊池さんからフォローが。
菊:どういう経路で撮影したかが重要なんですよ。
:さて、今回もリクエストをお願いしたいんですけど
:はい。
:いつも断られてますけど
:いつもやりにくいのばっかりだからですよ。
:今回は「エルミナチョップ」をお願いします。
:エルミナチョップ
:できれば(自分の頭にチョップするジェスチャーをして)こうお願いします(調子乗りすぎ)
:だめです。中川家みたいに訴えられたら大変ですから。
とちょっと古めの時事ネタ。断られるにしても、こういった機転が利いてるといいですね。こういう反応を楽しむためにまた変なリクエストをしちゃいそうだなぁ…嫌な客だ(^^;
:最近、イベントのジャンケン大会で後だしが横行してるんで、ひとつ「後だしはいけないと思います!」とお願いします。
後出しはいけないと思います!
:ホントにいけないと思います。そんなによくあるんですか。
:友人が結構被害に合ってるんですよ(自分と言わないところがちと卑怯か^^;;)。できれば、ジャンケンやる前に「後出しはだめですよー」って一言おっしゃってくれれば
松:イベント主催者にお願いするんで。
:まぁ、ご本人が言うと角が立ちますからね…
でも、スタッフが言っても効果は望めないだろうな…。後出しした人を指差して「そこ、後出しダメ」とかっていうのをタレントに言わせるのは違うと思うけど、ジャンケンする前のお約束事として言うのは全然OKだと思うんだが。
:それではこれからも頑張ってください。
握手をして色紙を受け取って退場。
えどさんが流されてた(といってもかなり話してましたけど)ので心配だったけど、特に流されることもなくてよかったです。
15:50 終了
メイト前で待っていてくれていたみんなと合流。数分後に普通に同じ出口から綾子さんが出て帰っていかれました。早っ。っていうか思いっきり背中向けて話してました(^^;
16:00 喫茶店
行く予定の店の開店が17時なのでそれまでお茶。
コインロッカーに荷物を取りに行くと行って出ていったきり返って来ないSatsuiさんは、「新幹線のホームまで追っかけに行った人」ということに決定(ぉ
今日のプレゼントの失敗のことを「一家にひとつあれば十分なものを、持ってないと思ってプレゼントしようと思ったら、既に買っていて、しょんぼり」とよない氏に話すと、一家にひとつあれば十分なもの=ウォッシュレットという大胆な仮説を提言(笑)。
<妄想モード>
:このウォッシュレットはカメラを使ってその人に最適なポイントを見つけてそこへ水を噴射する、最新のカメラ付きウォッシュレットなんですよ。
:へー、そんなのあるんですか?うちのは生きたブタが中に入ってるんですよ。そんなのあるんですか
:あるんです。
:ウチにあるのは母のものなので、これは私のってことで。
:じゃぁ、綾子さん専用ってことで。
:はい
アホすぎる…(^^;;
注:この物語はフィクションであり、実在する人物、団体とは一切関係がありません。
世界のやまちゃん
喫茶店で時間をつぶした後は、手羽先を食べに「やまちゃん」へ。ひたすら手羽先を食べまくったわりには一人3kほで済んだ。3時間半ちかくまったりした後、解散。
と、2日間にわたって日記を書いていたら、なんかもやもやは解消されてしまったようで(^^;
日記って現実を妄想で補完することで、自分の都合のよい記憶として頭に定着させる作用があるのかなぁ…それともやっぱり手羽先を食べ過ぎただけだったのかな(^^;
05月24日
PIANOカーテンコール
Side A、Side B合わせて50分程度。全10話について1話ずつ語っていく内容。
驚いたのは1月26日のPIANOのイベントにままちー(って誰だよ)がいらしてたこと。しかも、川上とも子さん、脚本の渡辺さんと並んで座っていらっしゃったとか…。とも蔵が座ってるのはチェックしてたんだけど、そのすぐそばにお母様がいらっしゃったとは…。
05月23日
YUCIEの部屋
綾子さんの書いた折笠さん(?)の似顔絵が貴重。
映像は解像度が粗いのが残念…
『まほろまてぃっくfor川澄綾子』発売記念イベントレポート@アニメイトTV
増田さんがキーボード弾いて綾子さんが歌う、ってのは弾き語りとは違うんじゃ…(ぉ
Xbox版『加奈〜いもうと〜』トークショウ&ライブ
ジャンケン大会の時の客席の写真だったのにすり変わってる…ステージの写真載せろって苦情でも来たのかなぁ(^^;
藍より青し〜縁〜
2月のDDHTでの増田さんのトークで、まほろ以外にも綾子さんと増田さんでの仕事があるようなことを言ってたけど、結局藍青だったのかな
アニメージュ6月号
買ってから半月になってやっとチェック。
アニメグランプリ声優部門6位…おめでとうございます。でも総投票数少なっ。
まほろのてぃっく☆アドベンチャーのアフレコ、「ぽぽたん」ラジオドラマ&先行版DVD収録の記事も載ってます。
声優グランプリ6月号
これも買ってから半月…
まほろのてぃっく☆アドベンチャーのアフレコ、AN'sライブレポ、トリスティアラジオドラマのアフレコとか。他にもニュータイプにもまほろのてぃっく☆アドベンチャーのアフレコの記事が載ってます。
05月19日
今日こそは早く帰るぞ…ってもう1時過ぎてるよ…
05月18日
朝に帰ってきて、目が覚めたら夕方。せっかくの休みだったのに…
XS-40のHDDがいっぱいになっていて、昨晩の灰羽の後半が切れていた(泣)
ファンからのプレゼントに喜ぶ綾子さん
新鮮な気持ちって…綾子さんだって人の子なんだからプレゼントもらって嬉しいこともあるだろうさ…。
100%喜ばれないと確信してたらプレゼントなんて贈らないだろうに。もしかしたら喜んでくれるかも、喜んでくれたら嬉しい、とか思ってるからプレゼントしてるんだろうし。
でも、ダイレクトな反応がなかなかあるわけじゃないから喜んでもらえてるのかどうなのか不安になることもあるのも確かなんだよなぁ…
05月17日
前々から横浜に行く予定だったんだけど、仕事で延期。帰宅は30時過ぎ…トホホ
05月16日
仕事で帰宅が28時頃…夜勤なんかじゃなかったはずなんだが…
05月12日
TBSアニメフェスタ
今年も開催されるそうで、綾子さんも出演する模様。8/9、10の2日間で、コミケと重なるのかと思ったけど、コミケは1週間後だったようでホッとした。
チケ取ること自体は簡単だろうけど、いい席を取るのに今年も苦労しそう…
メモオフ放送部
今月は綾子さんがゲスト。無料放送の分を聞いてみたが、内容は微妙…。それでも有料部分を購入はしようかと思うけど、WebMoneyなんて買うの面倒だなぁ…
05月11日
昼頃の飛行機で帰阪。まほろのライブのDVDやら雑誌やらDVD-RAMやらを買って帰宅。荷物が多くて疲れた…
カレイドスターやガンパレードマーチなどを消化。ガンパレの最終回はなかなか良かった。
05月10日
まほろまてぃっく for 川澄綾子 発売記念イベント@アニメイト池袋
入場時のゴタゴタは相変わらずな池袋メイト。おかげで、開始前からすっかり疲れました。
登場
司会は大阪の飯田さんに代わり小倉さん。でも綾子さんを呼ぶときのかけ声は相変わらず「まほろさん」なんだかなぁ。まほろまてぃっく for 安藤まほろのイベントじゃないのに。
そ・れ・い・ゆ
登場後すぐに1曲目。あのやばーいコールがなかったので一安心。クラップが合わないのは相変わらずだけど。この曲は歌う機会も多いせいか綾子さんの歌は安定していたかな。
ジャケット撮影
撮影している様子を小倉さんが撮った写真(台本とかTシャツよりこの写真をプレゼントして欲しかった)を見せつつジャケット撮影の時のエピソードを紹介。撮影は二子玉川でやったとか。実名を出すってことは逝って来いってことでしょうか。
カメラマンはあややの写真集を撮った人。撮影の時は好きな曲を聞きながらということが多いのだそうだが、たまたま綾子さんがCDを忘れてしまっていたそうで。「何がいい?」と訊かれて「フリッパーズギター」と答えた綾子さんもビックリ、フリッパーズギターのCDがちゃんとあったそうです。
あとは、何度も披露されている生クリームがぼてっぼてっになるまでかき回して作った見た目はおいしそうだけど(おいしそうだよね、と言ったら小倉さんに「微妙」と言われて綾子さんはご機嫌を損ねたそうで)まずいサンドイッチの話。
撮影のお昼は鰻だったそうで。でも、鰻の骨がのどにひっかかるってホント?
増田さん登場
かえりみちで初めて増田さんと会った時の話。場所はマネージャーのストップもあり、秘密。2月のDDHTの時にもかえりみちの時の話はしてたと思うけど、その時は伏せてなかったような気も…どうだったかなぁ
この時増田さんにデジカメの写真を見せられて、デジカメ購入したとか。300メガなやつですな。
この後、それぞれの曲のエピソードなどを軽く紹介。
くまのさんも登場
言いたい放題の増田さんに反論すべく、客席の方にいたくまのさんが舞台へ上がって反論…というほどの反論にはなっていなかったような気もするが
紫陽花の咲く庭で
ユーシィの打ち上げの2次会でカラオケに行ったら、「メイドのココロ」が入っていて思わず歌ってしまったとか。「ぼくはもっとパイオニア」という歌を歌ってる人がいて驚いたとか。(綾子さんはこの曲知らなかったそうで。って一般の人は知らんわな)
でも、「紫陽花の咲く庭で」はカラオケではなくて増田さんのキーボードでという流れに。
この曲を歌うとはかなり予想外でした。
役者魂?
「いろんな役をやっていてごっちゃにならないの?」という増田さんの問いに「ならない、ならない、なることが分からない」
血液型トーク
占いとか気にしないって、言ってるわりに血液型トークでは大盛り上がり。ちょっと意外かも
ちなみに増田さんはA型、小倉さんはB型とのこと。綾子さんのは書くまでもないので省略(ぉ
私、相当いいメイドになると思いますよ
掃除が好きで、料理もできるし、ということで。でも「あなたのことだけを考えてます」なんてのは無理とのこと。それ以前にメイド服が着れるのかと(以下略)
プレゼントコーナー
サイン入り台本1名、サイン入りポスター5名、サイン入りまほろTシャツ3名、サイン無しまほろクッション1名。パイオニアの伝統(?)相性ジャンケン(勝った人ではなくアイコの人が残る)で決めることに。
最初の出品は台本。何回かのジャンケンの後3人が残る。そしてもう1回相性ジャンケン。しかしみんなアイコ
「ほんとー?後出しっぽかったよぉ。ダメですよ後出し。ジャンケンは公平に」と綾子さん。
ここで一部で盛大な拍手。私も当然手が痛くなるほど拍手。
しかし、しかし、最後に残ったのは…後出しの常習犯、KING OF 後出しの絶嫌。ああ無情。川澄系で密かに語り継がれている数々の伝説を生み出してきた彼がまたしても伝説を作ってしまったのだった。
綾子さんの熱弁の甲斐もなかったのか、その後も後出し常習の勝者を生み出し遂に最後の出品へ…
そして、最後のサイン無しまほろ枕。これはユーシィの打ち上げで松岡由貴さんが当てたものを押し付けられて譲ってくれて綾子さんも同じものを持っているとのこと。
順調にアイコを出し続け、残り4人。2人ずつに分かれて準決勝。一発で勝利
そして、ラスボスはえど氏。相手が誰であろうと容赦はできない。
そして綾子さんの掛け声「最初はグー、じゃんけポイ」ここも一発で勝利!
「おめでとうございます」とクッションを渡してもらい、握手。
お礼を口にするだけでは物足りなかったので、指の絆創膏が気になってたこともあり「指の怪我、大丈夫ですか?」と訊くと
「あっ、ふふふっ、そんな細かいところはいいんですよ(笑)」「今日の台本で切りました。紙に負けるなんて」
まほろまてぃっく らいぶ&Music Clips
宣伝といいつつ適当に脱線。「わたしのしあわせ」の曲は年末のライブの頃にもらっていたが、正月はゆっくり休んで何もやらなかったとのこと。
ドリフ話では、綾子さんが見ていたのは志村けん以降で、「なんだ、バカヤロー」の荒井注の頃は知らないことを告白。クレイジーキャッツの谷啓と勘違いしていたり。「バカヤローって巨泉事務所ですか?」
わたしのしあわせ
小倉さんが「お正月は休んで何もしなかったわたしのしあわせの話でも」と言うと「一言多いんですよ」と綾子さん。綾子さんも一言多いことよくあるけどね(笑)、まぁそれがいいんだけど。
そして歌。歌詞を間違えた大阪バージョンに対抗して東京バージョン。でも間違えたのは綾子さんではなく、音飛びしたCDプレイヤー。ゴルァぱいおにあー
イベント後は、お好み焼き屋で腹ごしらえした後に素材屋。ビールがぬるくて微妙。飲み会は楽しかったけど。
入場時のゴタゴタと後出しさえなければ最高のイベントだったのになぁ
05月09日
明日のイベントに備えて前日に上京。
昨日のこたえ
もし地球が1回公転する間に1回しか自転しなかったとしましょう。この場合、太陽からは常に地球の同じ面しか見えなくなります。地球から見れば、太陽の側は常に昼で反対側は常に夜の状態になります。(地球と月がちょうどこの関係です)
地球が1回公転する間に2回自転する場合を考えてみましょう。この場合は、1回公転する間に1回ずつ昼と夜が来ることになります。1公転を1年、1昼夜を1日とすると1年=1日になります。
では、地球が1回公転する間にN回自転する場合を考えてみましょう。この場合は、1回公転する間にN-1回昼と夜がやってきます。1公転を1年、1昼夜を1日とすると1年=N-1日になります。実際の地球の場合はN=366となるわけです。
365日で366回自転するわけですから、地球の自転周期は365/366日≒23時間56分04秒になるわけです。
静止衛星は地球の自転周期にあわせて地球の周りをまわるので、静止衛星の周期も23時間56分04秒になります
05月08日
ワンダバスタイル
キャラの名前を衛星の名前から取っているのは結構知れてるけど、実際どんな衛星なのかを調べてみたり。
ひまわり(ひまわり5号:GMS-5)
言わずと知れた気象衛星。
後継機の打ち上げに失敗したことでも有名。
ひまわり5号 (GMS-5) ⇒フォトライブラリー
打ち上げ:1995年3月18日17:01
高度:約36000km
周期:約23時間56分
軌道傾斜角:0°
軌道:静止軌道(静止位置:東経140°)
ゆり(ゆり3号a,b:BS-3a,b)
NHK−BSやWOWOWに使われていた衛星。BS-3a,BS-3bはすでにお役御免になっている。BS-3Nというのもあるみたい。
その後のBS用の衛星についてはNASDAから民間に移行したようで、「ゆり」の愛称は使ってないかも。BSAT-1a,b、BSAT-2aまでが打ち上がっているようです。BSAT-2bは打ち上げに失敗。
ゆり3号a (BS-3a) ⇒フォトライブラリー
打ち上げ:1990年8月28日18:05
高度:約36000km
周期:約23時間56分
軌道傾斜角:0°
軌道:静止軌道(静止位置:東経110°)
ゆり3号b (BS-3b) ⇒フォトライブラリー
打ち上げ:1991年8月25日17:40
高度:約36000km
周期:約23時間56分
軌道傾斜角:0°
軌道:静止軌道(静止位置:東経110°)
さくら(さくら3号a,b:CS-3a,b)
通信衛星。
さくら3号a (CS-3a) ⇒フォトライブラリー
打ち上げ:1988年2月19日19:05
高度:約36000km
周期:約23時間56分
軌道傾斜角:0°
軌道:静止軌道(静止位置:東経131.85°)
さくら3号b (CS-3b) ⇒フォトライブラリー
打ち上げ:1988年9月16日18:59
高度:約36000km
周期:約23時間56分
軌道傾斜角:0°
軌道:静止軌道(静止位置:東経136°)
あやめ(あやめ2号:ECS-b ⇒フォトライブラリー)
通信実験衛星。2号機の打ち上げは1980年2月22日
1号機、2号機ともに静止軌道への投入に失敗(w
キク-8号(きく8号?:ETS-VIII)
これまでにきく7号(ETS-VII)まで打ち上げられており、ETS-VIIIは来年あたりに打ち上げられる予定。
ETS-VIIIの名前がきく8号になるかは知りませんが、VIIまでずっと「きく?号」と付けてきているので多分そのままいくのかな。ただ、ETS-VIIだけはおりひめ、ひこぼしという別名を持ってたりするので予断は許さないかも。
ちなみにこんな形だったり。中途半端に組み立てられてるやつなら2,3度実物を拝んだことがあるけど、羽を広げてるところはさすがに見たことは無い。アンテナを展開すると40m近くになるらしく、小柄なキク-8号とは対照的。ペイロードだけで1100kgもあるし
きく8号? (ETS-VIII) ⇒フォトライブラリー)
打ち上げ:2004年度
高度:約36000km
周期:約23時間56分
軌道傾斜角:?
軌道:静止軌道(静止位置:東経146°?)
こう見ると5つ(5人?)ともみんな静止衛星の名前を取っているのね。ETS-VIIIについては打ち上げや軌道投入に失敗する可能性もあるのでまだ分かりませんが(w
失敗ばかりのあやめとかってキャラと関連付けされてるのかなぁ…
ところで、静止衛星の周期は24時間ぴったりじゃなくて23時間56分なのでしょうか?
ヒント:静止衛星は1年365日で何回地球の周りをまわるでしょう。地球は1日で何度回転するでしょう、でもいいか。
05月07日
ポアロのライブ
ライブが5月31日なのはよいとして、チケットの発売が5月15日(木)と平日なのが痛い。どうするかなぁ…
05月06日
FAX
ホコリをかぶるのはほぼ確実だけど、とある事情で購入。シャープのやつで26500円。ポッキリ価格
すてぷり
ええ話でした。折笠富美子はいい役者になったなぁ…綾子さんとオーディションで受ける役がかぶりそうなのである意味脅威でもあるけど。
ウイニアも良かったけど、残念ながら今回でお別れ…。オープニングの絵にも出てるキャラだし、このまま退場ということはないと思うけど…
綾子さんが退場しちゃったE's
アスカの小林沙苗はなんかこそばゆい感じがする。別に嫌いじゃないんだけど。というかそれ以外見る目的もないし(^^;;
05月05日
アニメ雑感
実家から戻ってきたので、録画してたものを消化。灰羽の2話がAパートしか録画されてなくてショック
カレイドスターは相変わらず良い。けど、最後の成功のシーンにあまり高揚感が感じられないのは、スポコンもの(?)としてはいかんかも。今回はあくまで父娘の話ということなのかもしれないが。
義父との別れのシーンはなかなか良かった。最近注目株の広橋涼の
あと、放送が次回から東京の方が先に戻っちゃうのがちと残念(w
ガンパレは見てる方が恥ずかしくなりそうなラブコメ。1クールということで、最初はどうなるかと思ったけど中途半端に話を大きくせずにメインの2人のラブラブ話に注力したのは成功かも。
ロビンは今回もつくば出張中に見てた回だった。そろそろ未見の話に突入するはずなんだが
05月04日
今夜もはてぃはてぃ
すみすみと比較しての物足りなさから未だに抜け出せません。
目撃者のコーナー、投稿が甘いとか言ってましたが甘いのは企画そのものかと…。
投稿が使えないということで、綾子さんはきなこ(猫)の肉きゅうの写真を撮ってきたらしい。あれれ、綾子さんの携帯にはカメラ付いてたんだっけ??それともデジカメ?
そういえば、4/27の放送で私が出した次女の「ボク」ネタが読まれてました。明乃に必死なししょーを差し置いて申し訳なかったかと思いつつ、明乃の素顔の一端が垣間見えたってことで許してください。
05月03日
横浜観光
へるにぃさん、Satsuiさん、なかざとさん、ビバちゃん、私の5人で横浜見物。
パレードみたいなのをやっていて異様な人の数。別の日にすればよかったと後悔もしたけど、なかなか充実した横浜見物でした。こんな機会でもなければなかなか行かないし。
こんな機会ってどんな機会?って人は夏に出る同人誌をお待ちください。
本日の戦果。分かる人だけ分かってください。
噂の氷入りモスコミュール380円
ナカータ

NEXT   PREV

BACK TO DIARY TOP  

BACK TO HOME