JUL 2003

日記 2003年07月

07月29日
レミゼ2回目
今日はなんとか休みがもらえたので、レミゼ昼公演に行ってきました。
2階席最前センターで場所は良かったんだけど、オペラグラスを忘れたのが痛かった…出張先までわざわざ持ってきてたのにホテルに置いてきてしまった(涙
真綾ちゃんは前回と比べて特に良くなってるわけでもなく、ちと残念。
ニコパチ
秋葉に行ってフライングで買ってきました。たくさん並んでたけど平日ということもあって飛ぶように売れてるというわけでもなく。
初めて聴いた曲では「キミドリ」がいい感じ。
夜明けのオクターブが1曲目なのは試聴して買うか買わないか決める人のことを考えるとちと失敗な気もする。個人的には結構好きな曲だけど
07月27日
Hobby expo
参加したのはまほろ(QR)、キャラメル(QR)、ぽぽたん・おね2(メインステージ)、ハニワ(QR)といった感じ。
まほろは半ば予想してたけど綾子さんの映像が流れました。最前列で見られてラッキーっ。>席譲ってくださってありがとうございます>くろ様
浅野真澄は相変わらず面白かったけど、最近他の出演者から「ナンダヨー」をリクエストされるようになったのが微妙な感じ。会話の中でスッと出るのがいいのであって、リクエストでやるってのは違う気がする。まぁ、本番中に振られちゃったら断るのも難しいだろうから事前にそういうのはダメって周知徹底してほしいなぁ
食事
インターコンチネンタルホテルTokyo Bayのレストランで家族で食事。母親の退職祝いってことで、兄貴と自分とでの招待。食事もまぁ美味しかったけど、ワインがちゃんとおいしかったのが良かった。まぁいい値段なんで不味かったら困りますが。シャンパン1本と赤2本を飲んだんだけど、主賓が白の方が好きなのに2本とも赤にしちゃうのってどうなのよ、と後で思わなくもなかったり。
もともと両親は泊まっていくことになっていたが、兄貴とその連れも面倒だからということでご宿泊。私1人でつくばのビジネスホテルへと帰って行きました…
07月26日
強行日程
夜勤明け→RD-X3購入→秋葉でまほあど引き取り→帰阪→X3セッティング→翌朝の飛行機で上京→Hobby Expoとまわすことに。
仕事での帰阪じゃないので、交通費が自腹なのが痛いけど今帰らないとお盆明けまで帰れないし、そこまでXS-40のHDDがもたないので仕方なく…。ってことで大量出費。ちなみにX3は約11万で購入
家に戻って、録画した番組をチェックしてたら驚愕の事実に気づく…BSデジタルチューナーが固まってしまっていてぽぽたんにRAVEをはじめとするキッズの番組が真っ黒…うぐぅ
気を取り直して、X3のセッティングと予約をする。XS40の方もまだ多少空きがあったので、重要な番組の予約でけ生かしておくことに。これで盆明けまではもつはずだけど、あとは出張が伸びないことを祈るしかないなぁ。それでもチューナーがハングすれば意味ないけど…
07月23日
午後様
なんて言葉はないけど、仕事から帰ったのはお昼過ぎ。仕事以外は寝るだけになっちゃうのが夜勤の嫌なところだ。
In Design 2.0
先日、AdobeのIn Design 2.0に触れる機会があったのだが、それ以来PageMakerからの乗り換えを検討している。
うちらで出してる程度の同人誌を作るのであればPageMakerでも十分のような気もするけど、In Designも意外と使いやすそうでちょっと気になっている。PMのファイルも読み込めるので過去の資産も無駄にはならないのもポイントが高い。写真屋やイラレを使えるようになりたいなぁとも思ってるんだけど、それも時間がなくてままならないのにIn Designに先に手を出すのか迷うとこだけど…
07月22日
夜勤
今日からしばらく夜勤。トップページにIRCの宣伝を載せたけど、今週はあまり顔は出せなさそう。
トップページが…
ftpでアップロードする時にこけたのか、トップページのファイルが尻切れになってしまっていたようで…
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
07月21日
まったり仕事
世間は祭日だけど、お仕事。客が休みなので特に何もなく終了
キャラショーはまぶらほのキャスト発表が気になったけど、綾子さんは関係なかったようで。
07月20日
東京キャラクターショー@幕張メッセ
よない邸を出たのが8時過ぎ、会場着いたのは9時20分頃。入場できたのは11時20分頃。もう少しゆっくりでよかったかも。
私が見たイベントは、「D・N・Angelトークショー」「スクラップド・プリンセストークステージ」「ゴクラク!もえもえステーション公開録音」の3つだけで、あとは、ガイナックスブースにいた松岡由貴を遠目に見たくらい。
D・N・Angelトークショー
浅野真澄だけは面白かった。右翼にいた浅野真澄ファンからの度重なる野次(?)に「てめーらなんかファンじゃないよー」(かなり意訳)と言い放つと、右翼からブーイング。あわてて、「ファンです」ととりつくろうますみんがなんとも。
傍から見てる分には、取り繕わずにさらに畳み掛けてくれた方が面白かったが。「ファンじゃない」って言ってるのが本音じゃないことぐらい浅野真澄ファンなら分かってそうなもんだろうし。「ファンじゃない」って言ってるのが本音と思われちゃうような人がこんなこと言うとやばいだろうけど。
出演者や観客に追い詰められて、「ナンダヨー」となるのはお決まりのパターンとなりつつあるので、そろそろ変化球も身につけて欲しいところだ。
スクラップド・プリンセストークステージ
出演は折笠富美子、三木眞一郎、大原さやか。3人が演じてるキャラについてを語っていた。
声優界にはびこる天然ボケキャラというのは基本的にあんまり好じゃないが大原さやかは許容範囲。誰が許容範囲外かと聞かれると答えづらいが、会話が完全にかみ合わないレベルまで達してしまってる方はちょっと…
三木眞のトークはキーパーズで慣れたと思ってたけど、久しぶりに聞くとやはり微妙に肌に合わない。
おね2公録
出演は井上喜久子、中原麻衣、清水愛、田村ゆかり、新谷良子。
15分の番組で、こんなに人出して収集つくんか、と思ったら、やっぱりコーナーが中途半端なところで切られたりしていた。それでもプロモ映像はしっかり流してたが。公録とかになるとやたらゲストを出したがるのはいかがなものか。最低限、ゲストを出す部分とレギュラーメンバーだけでやる部分を作るべき。15分番組でそれをやるのは無茶だけど
あんまり書くと、ゆかりファンが怖いのでこの辺にしとこう。っていうかミニスカの中、絶対プレスの人の位置からだと見えてただろうなぁ…魅せパンかもしれんけど(笑
アンセブ、Funtaライブ
ぽぽたんのOP、EDをそれぞれ歌ってました。なんか、皆さんすごかったですね。
ぽぽらじ公録
出演は、大原さやか、浅野真澄、桃井はるこ。
「おねがい!あい・まい・みい」のコーナーで、予備校さぼって公録に来た人に向かっての励ましの言葉。コーナータイトルを言う時に「あい」「まい」「みい」を誰が先に言うかで挑戦(?)する順番が決まるのだが、そこだけますみんのマイクが入らない罠。必然的にますみんがオチ担当の3番目に
大原、桃井が何言ったかは忘れたが、ますみんのお言葉は
ダメ人間     ……でも好き
面白いこと言わないといけない、といプレッシャーの中でやるのは大変だと思うけど、それができてこそお笑い芸人として一人前なので、これからも是非頑張って欲しい。
ぽぽらじの歌
ふと思ったんだが、この歌、メインボーカルがモモーイなのはなぜなんだろう。3人のラジオなんだし、3人均等な方が自然だと思うんだけど…。ラジオの公録などのイベントで歌うことを前提にしてたのであればなおさら。他の2人が救いようがないほど歌が下手とかいうなら分かるけど、ますみんの方がモモーイよりは上手いと思うし、少なくとも下手ってことはないと思う。
ラジオ番組的には浅野、大原が軸だから歌くらいは桃井がってのは勘ぐり過ぎだとは思うけど、曲つくってるのが…だしなぁ。
サイゼリア
イベント後は、ししょー、へるにぃさん、なかざとさん、はつねさんとサイゼリアで食事。
はてぃはてぃ
今日もつまらなかった。おしまい。
と、これだけだとあんまりだけど、でもどうしようもないくらい面白くない。
この番組の方向性にスタッフ、出演者、スポンサーは何も疑問を感じていないのだろうか。まさかそんなことはないと思うんだけど…
スタッフは宣伝が足かせになって…、と言い訳するかもしれないけど、それだったらこんなつまらん番組じゃ、宣伝効果ないってことをスポンサーに理解させる努力はしてるんだろうか。そんなこと理解されたらスポンサー降りられちゃうからって、やる気ないのかな。
tryme.jp→tengai.jpへの衣替えはスポンサーの意向なんだろうけど、この機会に何でリスナーの方を向いたコーナーを作るとか、(交代を含めて)出演者の配置を再考するとか、やらなかったんだろう。
そもそもスタッフに面白い番組を作る力量など全くなくて、というのであれば、スポンサーはもっと文句を言うべき。何はばかることなく言える立場にいるんだし。
そして、出演者。3者の中では一番立場は弱いけど、番組が面白くなるかどうかのカギを握ってるのは最終的には出演者なんだし、どうにかしようっていう姿勢が見られないのが残念というか虚しいというか…
三女は論外、四女も慣れてなくて微妙だったり、次女も話が噛み合ってないこともあったりするけど、それを安易に許容してしまっている雰囲気が許せない。綾子さんは、番組を成り立たせるためのフォローには必死にはなってるけどそれだけという印象がぬぐえない。今の状態じゃいくらフォローしたってフォローしきれるわけはない。今の4人のポジションを一旦ぶち壊すくらいのことはしないとどうにもならないのに…。
綾子さんが他の出演者を甘やかしているのが、はてぃはてぃがつまらない原因の一つになってると思う。このままではいつまでたっても4人の呼吸はバラバラなままだろう…。
そして、最後に広井王子。目立ちたがり屋なのは分かるけど、公共の電波でやるのはやめてくれ…しゃべりは素人なんだから大人しくしててくださいよ。
IRCで「綾子さんって、こういう人に気持ちよくしゃべらせるの上手いよね」とSatsuiさんが言ってたけど確かにその通りかも…あんまり嬉しくない技能だけど(^^;;
結局、スポンサーは宣伝に終始する番組構成に満足してて、スタッフはリスナー無視でスポンサーに迎合するだけで、出演者はすっかりあきらめちゃってる、という構図なのかなぁ。でもって、リスナーは呆れて離れていくと…
プロ野球チームでありそうだなぁ…勘違いオーナーと、オーナーに尻尾を振る監督と、それらを見ていてやる気のなくなった選手…そして呆れて離れていくファン…
そういえば、昨日のぽぽらじ同様、ラジオでロケに出る場合はまず大半はリスナーおいてけぼり、という一例でもありましたね。焼肉なんて食べてる場合じゃないでしょうに。まぁ、それ以前につまらないんだけどさ。
結局は危機感の欠如が一番の問題なのかなぁ…
07月19日
暇な土曜日
久しぶりに暇な土曜日だった気がする。出張中なので、録画したアニメの消化に費やすわけにもいかないので、CDと雑誌を買いに出かけた。
夜はよないせんせと秋葉の甘太郎で飲み。今回は奢りじゃないので後で払ってね(ぉ。←って読んでないと思うけど、自分が忘れないために。
ぽぽらじ
つまんなかったです、はい。ラジオでロケに出る場合はまず大半はリスナーおいてけぼり、という一例ですね。
07月13日
レミゼ
帝劇までチケットを買いに行く。7/29のチケットは買ってたが、2ヶ月の公演を通してどう変わるかが見てみたい、ということで、真綾の最後の出番となる8/31の昼の公演のチケットを購入。1階席9列目の端の方。2階席3列目中央とどっちにするか悩んだが、7/29が2回最前中央なので違うアングルということでこっちにした。
エモシアター
水道橋駅でD.C.のハガキを佐藤渡してから、会場へ。
場所は同じ尚美学園だったが、前回よりも一回り小さいホールだった。徳間書店的には隠しといてもメリットないけだろうけど、会場が小さいからゲストがずっと隠されてたんじゃないかと勘ぐりたくもなる。
綾子さんも出てもおかしくないので、次からは応募数増やすかなぁ…
前説は、いつもの井ノ上奈々が欠席していた。今日、別のホール(前回使ったところかな?)で芝居をやるためらしい。どうでもいいけど
一番の目当てだったのはぽぽたんの第1話の上映は、予想通りびみょーな感じ。
期待もしてなかったので、落胆もないけど…中途半端なシリアスよりはギャグ話にしてもらった方がいいなぁ。サービスカットばっかりの中でシリアスやっても説得力ないし…
イベントの目玉は、清水愛と中原麻衣の制服姿だったんでしょう、世間的には。まぁ、清水愛はロリ服着てるよりは120倍くらい似合ってましたけど
私的はますみんの攻撃的だけど愛嬌のあるトークが楽しめたのでよかった。多少マンネリ化してるような気もするけど。
イベント後は、D.C.に行く人々と別れて、Sastuiさん、ビバちゃん、私の3人で秋葉に行ってマッタリ。
07月12日
出張先は実家からはちょっと遠いので6時過ぎに実家を出て仕事へ。9時少し前に到着
出張は会社で仕事してる時より作業が楽しいのが救いだ。同じ作業をしててもそうだったりするので、単に気持ちの持ち様かもしれないけど…上司の目がないし
15時に帰らせてもらって、一路帝劇へ。
いつもだと、バス+電車で1200円程度のところを、タクシー+電車(特急)で5000円強をかけて有楽町へ。
東京方面行きのバスは時間が読めないし、1時間半以上かかることが多いので、緊急手段として使うようになったけど、時間が確かなので助かる。問題は特急が1時間に1本か多くて2本だったりすることだが…。
レ・ミゼラブル@帝国劇場
真綾ちゃんが出てるということで、見に行ってきた。
帝劇にはほぼ予定通り、開演時間の7分前に到着。翔龍子さんも来ているはずだったが、時間もないので自分の座席へ。
今回はお金をケチってA席(それでも9000円するけど)にしたので、1階の後ろの方。幸いオペラグラスを持ってきていたが、やはり遠い席で表情とかを見るのにはやっぱり必要なアイテムだ。
で、肝心のミュージカルですが、全体的にはそれなりに楽しめた。
ジャベールの岡幸二郎あたりが良かった。ファンテーヌの高橋由美子(なつかしぃ…)もなかなか。
肝心の真綾は、ある意味予想通りだったけど声量がもっと欲しいなぁという感じ。でも、休憩後の後半の初めの方にある、エポニーヌの見せ場は結構頑張ってた感じ。この公演を通してどこまで成長できるのか。12月に発売のオリジナルアルバムとかにその成長っぷりが顕れてくれれば。
(チケットの値段を考えると初日からそれなりのパフォーマンスを見せないといけないんだけどね^^;;)
観劇後は翔龍子さんと東京駅のそばで食事をして、中央郵便局でHobby Expo内のイベントの応募ハガキを出して帰宅。
07月11日
出張
週明けから出張になるかも、とは2日くらい前には聞いてたけど、いきなり明日の朝からに決定。
しかも移動時間を考えると今日のうちに移動しないとということで、定時後速攻で帰って、出張の支度。といっても、ほとんどは不在中のX40の録画の予約に費やす。週末にHDDをほとんど空にしたので空きはそれなりにあったけど、今週の分も小まめにRAMに移しておけばよかったと後悔。出張の予定は1ヶ月前後だけど、途中1回は帰れないとHDDがあふれてしまう
準備が間に合わなかったら最悪夜行バスで行こうかとも思ったけど、なんとかなったので、最終の飛行機で上京。頼まれていたD.C.のハガキが実家に届いているので、それを取りに行く必要もあったので実家に泊まった。
07月06日

突然だが、株をはじめることにした。
株の本を3冊と会社四季報などなどを買って勉強中。証券会社の選択にも悩んでいたりするが、なかなか決まらない。
儲かってたかられるのも嫌だし、損して惨めなのを晒すのも嫌なんで、成績は日記に書かない方向で
07月02日
きゃらびぃ 60号
綾子さんは藍青のドラマCDの記事に極小の写真が載ってるだけです。コメントは桃井、こやま、能登の3人だけだし…
9月26日にまほろのドラマCDが出るようですね。BS-iでやるスペシャルの主題歌とかも入るのかなぁ。
あと気になったのは8月20日発売の「想い出にかわる君〜Memories Off〜」のボーカルコレクションとドラマベストの2枚…。もしかして今せっせと1枚ずつ出てるやつをまとめたやつだったりするんでしょうか…
ちなみに今回のきゃらびぃの表紙は野川さくらでした。
金券ショップ
最寄の金券ショップは図書券が480円で重宝していたんだけど、しばらく前に485円に値上げ。代わりになる店を探していたが今日ようやく発見。485円が一般的になってるだけに480円の店には頑張ってもらいたいものだ。
駅のすぐそばなので、駅で切符を買うかわりにここで回数券を買えば多少安くてすむし重宝しそうだ。
07月01日
謎のアクセス
午前5時前後の15分間くらいの間にこんなところから11件のアクセスが。気づいた時にはその時間帯の過去ログはすでに流れた後…。どういう貼られ方だったんだろう。
それにしても朝方のわずか数時間で500件流れちゃう掲示板ってちゃんと読んでる人いるのかな…(ちゃんと読むほどの内容か?って話もありますが)
6/30売りの雑誌
電撃アニマガとMegami Magazineを購入。
電撃アニマガの連載はダーツの話。綾子さんは初心者みたいだけど、ますみんとどっちが下手上手いんだろう…
ダーツバーには一度行ってみたいけど私も全くの初心者だし1人で行くのは何だしなぁ。誰か付き合ってくれる人いないかなぁ。ちなみに、どのくらい初心者かっていうと、真ん中より20点×3倍のところの方が点数高いんじゃなかったっけ?ってくらいの初心者で。
それにしても綾子さんの口からビッダーズなんて言葉が出てくるとは…かなり意外。
追記:雑誌を読み直してみたらビーサイトでした…。なんかおかしいとは思ったんだよなぁ(苦笑) でも、オンラインショップってだけでもおどろきだなぁ…。ってちゃんと読んでみると買ったんじゃなくて「借りた」のね…そういうことでしたか(^^;;
Megami Magazineの方はぽぽたんのDVDの集合写真です。いろんなサイトで似たような写真が載ってるやつ。

NEXT   PREV

BACK TO DIARY TOP  

BACK TO HOME