日記(1999年3月)

翌月の日記へ
先月の日記へ

3月31日
もう、3月も終りですね。今月はイベント的にはいろいろあって中々充実した月でした。

東鳩は志保、レミィをクリア。琴音ももう少しです。
個人的には志保シナリオはPC版に比べてかなりポイントアップですね。レミィは相変わらず今一歩って感じました。

そう言えば、明日は「輝く季節へ」の発売日ですなぁ。予約してるけど、どうしたものやら。LD-BOXのこと考えると・・・(ぁぅぅ
ゲームはともかく、明日は今日発売のTV stationを買ってこないとだな
3月30日
綾子ちゃん、誕生日おめでとうございます〜
2○歳の一年も2△歳の時同様、いい年であることを願っています
<注> ○=△+1 って伏せても分かる人には分かるでしょうが(^^;綾子さんも伏せてないし

東鳩は、志保狙いだったんだけど、相変わらずうまくいかなくて、委員長の方に流れてしまいました(^^;私服の委員長はかなりいい感じかも
委員長はさくっと終わって、4月からで攻略できる1年生の中で一番どうでもいいと思ってた(^^;;葵に移行。やってみると声入ったおかげでかなり印象はよくなった感じで結構壊れながらプレーしてました(汗
(でも、綾香が出てきてからはそっちの方に気がいってました^^;;)

ミニゲームにもはまっちゃってるんですが、水鉄砲以外はなかなかむずかしいっすね。先輩のシューティングは一度だけ2500万点くらいまで行ったけど(普段は500〜1000万)、志保のたたき出す7千万点台にはとうていたどり着けそうにないです。

3月29日
今日は、友人に録画を頼んどいたアニメぱらだいすを見ました.
10分程度の出演時間でしたけど、壊れつつ見させてもらいました。飯塚さんと2人だけで進めてくれればもっとよかったのになぁ、とは思いましたが。

東鳩、少し進めたんだけど志保攻略失敗(^^; 途中で無理っぽいなぁとは思ったんだけど、雅史狙い(ぉぃ)に変更し、続けて案の定雅史でした(笑)
今は再び志保狙いでやってます
3月28日
今日は、角川&富士見書房のイベントへ行ってきました。
久しぶりに林原さんを見た気がするけど、スレイヤーズの試写会以来だから8ヶ月ぶりくらいなんで、やはり久しぶりだったんですな。
イベントの内容は、神谷さんと今井さんが自分の出てない作品にも目を通してたのに少し驚いた程度で、まぁ特に良くも悪くもなしってところですかね。

東鳩は、好きなキャラを徹底的に後回しにすることに決定。ってことで最初は志保狙いですが、ミニゲームではまって先に進まないっす(^^;;素通りしちゃえばいいんだけどなかなかそうもいかなくて。
3月27日
今日はプレゼントの最終調整と4月からはじまるラジオ番組へのハガキを書いていたら、東鳩がほとんどできなかったです(泣)
それでも、少しはやろうと思って始めたんですが、名前を本名にするかデフォルトのままにするか悩んでおしまい(ぁぅ)。結局はフルボイスを優先させて自分の名前は「ひろゆきちゃん」だと思い込んでプレーすることに決定しました(^^;
3月26日
今日は、プレステ本体と綾子様への献上品を購入。
献上品は誕生日まで日が無いので、あまり考えてもいられなかった(今までたっぷりあったのにねぇ^^;)こともあって趣向を凝らしたものじゃないのが少し心残りですが。
そうそう、何を買ったかはひみつなので尋ねないで下さいまし。

今日発売(?)のザ・プレイステーションに綾子ちゃんが2ページにわたって載っています。まだ見てない人はチェックしましょう
3月25日
今日は岩男潤子さんのコンサートでした。ということで綾子ちゃん日記になってないです(^^;
「仰げば尊し」を歌った時はさすがに少し驚きましたが、卒業にまつわる曲として歌った歌はどれもとても良かったです
特に赤い鳥(山本潤子さん<潤ちゃんの本名と同じなんですよね)の「翼を下さい」は潤ちゃんの声質に非常にマッチしていてとても良かったです。
今までとは路線の違う新曲の「Dream on」も聴けたし、とってもおいしいコンサートでした。

To Heart、買ってきました。
しかし、プレステがないのでできません(^^;;
明日買ってくる予定だけど、どうなるのやら・・・
3月24日
今日は、To Heartカウントダウン・ライブの2日目、だったんですけど開演前に綾子ちゃんが出ないとMLに流れてたのを知らされて・・・
2日のうち今日の分しか買わなかった綾子ちゃんファンの知り合いが結構いたので、その人たちに比べればましなんでしょうけど。

綾子ちゃん関係のCDを3枚買ってきました。
サイバーのシングルと頭文字Dのアルバムと星界の紋章のドラマCDの2枚目。
シングルはみんな買うでしょうから(ぉ)頭文字DのCDの方の話をするけど、思ったよりはかなりよかったかも・・・綾子ちゃんに関する2つのトラックしかまだ聞いてないですが

片方は頭文字Dの主題歌を三木さんと歌ってるんですけど、綾子ちゃんのこの手の歌を聞くのは初めてなのでかなり新鮮に感じました。けっこういい感じ
もう一方はsecret trackとなってるので詳しくは書きませんが、短いです。声も一切入ってないです。
でも「おおっ!」って感じです。願わくば5分まるまる入れて欲しかった。

明日はいよいよPS版To Heartの発売です。秋葉のその手の店は8:30とか9:00とかに開店する店が多いみたいで、ゲーム売ってないのに便乗して早く開店する店なんかもあるみたいですね(^^;;
僕は五反田で買うので、秋葉で繰り広げられる特典合戦には巻き込まれないですみそうで何よりだけど、テレカだけでも入手すべきだったかなぁ<マップで予約したけど権利を譲っちゃったんで

3月23日
今日は、To Heartカウントダウン・ライブの1日目。
12月にやったイベントの時はかなりさむい内容だったのであまり期待してませんでしたが、前よりはかなり良かったと思います。
司会のねーちゃんは相変わらずでしたけど・・・(^^;
アニメの第1話の方は無難な出来と言ったところでしょうか。非日常を描く作品が多いのは話を創る上でその方が簡単であるからで、日常を普通に描くというのはかなり難しいとは思うんですが、多少メリハリのなさを感じたとは言えそれなりにまとまった感じにはなっていたと思います。
#あかりがくじを開いた時の演出は結構好きかも

肝心のあかりの声ですが、ラフィールの時ほどピッタリだ、という第一印象はなかったですけど、はずしてはいないので慣れていくにつれて萌えていくことでしょう(笑)

トークコーナーは30分くらいだったので、綾子ちゃんの出番はそんなには多くなかったですが、冬とくらべるとかなりたくさんしゃべっていました。東鳩のアニメのアフレコの時はいつもキットカットを持ってきているとか、「染みくらいつけとけ」「あかりを落として下さい」等の発言を聞くことができたのでよしとしましょう(笑)<イベント行ってない人には何だか分からないですね(^^;
3月22日
DTエイトロンのLD-BOXを予約してしまいました(爆)
5月2日に秋葉の石丸で綾子ちゃんとあともう1人を呼んでイベントをやるらしいのですが、参加条件がエイトロンのBOXの購入・・・
とりあえず、予約しただけなのでまだ買うと決まったわけじゃないですけど・・・どうするんだろう・・・32k円あればDC買えるんだよなぁ・・・

夜は、名古屋の方からやってきたよしみちゃん(♂)を迎撃すべく、星界方面のオフに参加してきました。
1話から最終回直前の12話までを一気に見たんですが、いやぁ、いいですねぇ。11、12話あたりはスポールが目立っていて主役の2人の影が薄かったけど、綾子ちゃんの演じるラフィールは萌えの一言です。
ディープな原作ファンにここまで支持された作品というのも本当に珍しいですし、1、2年後には星界の戦旗の方もアニメ化してもらいたいものです。
3月21日
蘇我から始発の京葉線に乗って幕張メッセへ。東京からの始発より30分くらい早く着くので、結構前の方に並べましたが、徹夜組の数もやはり多かったです。まさかその中にGOさんがいるとは夢にも思わなかったけど(笑)
9:30に開場で9:36分に入場、最初の目的地、角川ブースには9:37に到着。昨日は9:45過ぎに着いてもう整理券がなかったので無理かと思ってたけど、無事整理券を入手。
次はハドソンブースへ行って、北へ。のイベントに備えました。

北へ。のイベントは綾子ちゃんがしゃべる機会がそれほどなく、進行も単調でした。でも、白いブラウスの上に水色のベストと、水色と白のチェックのスカートがとても似合っててめちゃくちゃ可愛かったです(^^)

ゲートキーパーズのイベントは内容も充実しててとても面白かったです。綾子ちゃんがしゃべる機会もかなり多かったし、おいしい情報や綾子ちゃんの歌の入ったシングルCDももらえたし。
特によかったのは綾子ちゃんの服装でした。水色と白のチェックのブラウスに白のベストと白いスカートでとっても可愛かったんですが、ハドソンの時とはちょうど上下を入れ替えた感じになっていたのには唸らされました、いやホントに。

で、おいしい情報の話ですが、4月から待望のラジオを番組が始まり、また、ゲートキーパーズのシングルが7月6日に、ボーカルアルバムが8月4日に発売になるようです。
シングルの方には綾子ちゃんの「永遠の少年」という曲が入るとのことです。
できれば夏頃にメインの8人の声優さんを集めて某歌謡ショーのみたいなものをやりたいとも言っていました。
#ラジオの情報は新着情報の方を見てください

イベント終了後は、別のイベントに直行する人や水木一郎に燃える人と分かれて会場を後にし、マックで少し話した後ニタニタしつつ帰路につきました。
3月20日
赤羽でムーンライトえちごから京浜東北線、京葉線と乗り継いで幕張メッセへ。
6:30頃には列に並んだんですが、寒かったです。新潟では外にいる時間が短かったので大丈夫だったけど、4時間外にいるのは辛かったです。

今日は特に目当てのイベントがなかったので、21日に綾子ちゃんのイベントがある角川ブースとハドソンブースの下目と、離珠のぬいぐるみを買っただけで、あとは適当に見てまわってました。
混むと嫌なので早々に引き上げ、一度家に帰って夕飯を食べてから蘇我へ直行。カプセルホテルに泊まってゲームショウ2日目に備えました。
3月19日
遠征やゲームショウで忙しかったので21日にまとめて書いてます。

岩男さんのコンサートのために新潟まで18切符を使って遠征したんですが、電車の本数が少なくてかなり時間がかかりました。
特に水上から長岡方面に向う電車が日に7本(うち2本は年末から3月末までの臨時列車)しかなく、1時間ほど待つはめになってしまいました。 ちょうど昼飯時だったので食事をしたんですけど、温泉地ということもあって土産物のお店以外たいしてお店もなくて少々困りましたが。

新潟駅についたのは17時20分頃でした。チケットと一緒に届いた案内状には新潟駅からバスって書いてあったんですが、バス代をケチって白山駅まで電車で行って、そこから徒歩。途中、信濃川を生まれて初めて見ることができました。

コンサートの方は1月のものと同様の内容だったし、席も前の方とは言え端の方だったんですが、意外と面白いアングルで見られたこともあってかなり満足のいくコンサートでした。
25日のNHKホールは内容も変わるらしいので楽しみです。

帰りはムーンライトえちごで赤羽まで1本。行きと違って乗り換えなしだったのでかなり楽でした。
それにしても新潟駅についてから滞在時間が6時間(^^;; 北陸は初めてだったんですが、日本海側に出た時に見た雪くらいしか北陸らしいものが見られなかったです。
3月16日
今日はゲームショウの前売り券を購入。値上がりしててちょっと納得がいかなかったけど。
ゲームショウと言えば、21日の綾子ちゃんが出演する角川とハドソンのイベント。人気で言えば、「北へ」の方が高そうだけど、角川はなんてたって悪名高い角川だし・・・。まぁ、スレイヤーズのイベントとかみたいに酷いことにはならないとは思うけど。
それでも自宅からでは始発で出ても遅くなるので、20日の夜は蘇我あたりに宿泊するか検討中なんだけどどうしようかねぇ。ファミレスで徹夜という方法もあるらしいけど。(会場前での徹夜はあまりしたくないので)

19日の新潟遠征のために18切符を金券ショップで買おうと思ったけど10軒くらいまわっても見つからず、結局普通に買って余りを売ることに決定。今回の目標金額は食費込みで9000円以内なんだけど大丈夫かなぁ

3月14日
今日はエモーションのイベントに行ってきました。もしかしたら星界の紋章のプロモビデオがもらえるかなぁと思ってたのですが、案の定帰りにもらえました(^^)
入場の時にもらった星界の紋章のプレスリリースにファンからのメッセージとして知ってる人の名前がたくさん(と言うか全員^^;)載ってたのでちょっとビックリ。そのうち1人は自分だったりするし・・・
イベントの方は特に出演者が目当てとかではなかったので気楽に見てましたが、大地総監督、桜井監督コンビの「十衛兵ちゃん−ラブリー眼帯の秘密−」が面白かったです。 綾子ちゃんの出ている「天使になるもんっ!」はヒロインのノエルがちょっとうるさすぎるかも(^^;ネイルスーツを着てない時のミト(@ミトの大冒険)の声をさらに甲高くした感じで。
ただ、綾子ちゃんのサーラはいい感じかもしれないのでそこらへんは楽しみです。
3月10日
今日はアクアプラスに電話したんだけど、カウントダウンライブの出演者はまだ未定だそうで・・・。チケット発売してるのに未定ってのはちょっと誠意に欠ける気がするよなぁ

そろそろ綾子ちゃんの誕生日なんだけど、誕生日プレゼントなんつー柄にもない物を贈ってみようかと思ってるんだけど何かいいものないですかねぇ(花以外で)。
IRCでは神宮の年間シートとかいう冗談も出たんだけど、さすがに高いですからねぇ・・・。
3月9日
今日は10日発売のアニメ誌のうち、AX、NT、メージュを購入。
綾子ちゃん的にはAXが買いですな。別冊付録で堀江由衣さんと4Pにわたって載ってます。
あと、各誌ともに新番組のアフレコやシングルの録りの時の写真が載ってます。

NTだけに載ってたみたいだけど、東鳩のアニメのEDを綾子ちゃんが歌うそうで、「Yell」という元気のよい歌だとか。
3月8日
今日は久しぶりにファンレターを書きました。ちょっとさぼり気味だったので、これからは最低月1を目指そうかと思ってます。
次は4/4のイベントの時かな。でも、その前に誕生日プレゼントも贈りたいしなぁ。

どうやら、来週のアニメぱらだいす(キッズステーション)に綾子ちゃんが出るらしいです。見られる人は絶対にチェックしましょう。見られない人は人に頼みましょう。
ちなみに僕はもちろん後者です(^^;;
3月7日
今日は東鳩のカウントダウンライブのチケットを買うために朝早くからぴあに並んでました。
5時半頃着いたんだけど、徹夜がいなかったので先頭でした。あわよくば最前列、とはあまり思わなかったので、23日は5列目、24日は4列目とほぼ満足のいく席が獲得できました。あとは、イベントに綾子ちゃんが来るかどうかが問題だな。(というか席より何よりそれが一番の問題なんだけどね(^^;)

チケット買ったあとはマックで少し過ごして、横浜の潤ちゃんのイベント。歌は7曲と思ったより多かったし、予想外に握手会もついていたのでなかなか良かったです。ただ、「誰この人?」「俺に聞くなよ」といった会話が一般の客の間で繰り広げられていて少し寂しかったですが。
3月2日
昨日は大学に泊まってゼミの準備をしてたのに、結局ゼミはなし(^^;ないと分かってたら朝のうちに帰ったのに・・・

ソフトガレージのイベントの整理券の方は午後の6時の時点で22番だったそうな。この分だと週末までは大丈夫かもしれないですね。

3月1日
MLで五反田のソフトガレージでの東鳩のイベントのことを知ったので早速行ってきました。55名と少ないからやばいかなぁと思ってたけど4:30頃着いたにも関わらず15番でした。今日の開店直後で10番くらいだったみたいなので、あわてることはなかったみたい(^^;
3/22、3/23の方のイベントはまだ綾子ちゃんが出るかどうか分からないので、取りあえず会える確証ができてほっとしています(^^)。<22、23じゃなくて23、24の間違いでし(3/24加筆)

96年のSMEの声優オーディション、綾子ちゃんが特別賞を取ったのは有名(どこがじゃ^^;)な話ですが、その時グランプリを取ったのは有島もゆとかいう人だそうですね。最近たまたま名前を聴いただけで声も顔も何も知らないんですが、センチをやめちゃった誰かの後をついでどれかのキャラの声をやるらしいです。<最近の声優事情に疎いのがバレバレですな(^^;

翌月の日記へ
先月の日記へ


過去の日記のページに戻る   現在の日記へ   トップページに戻る